AAAの名曲ランキング、1位はキャッチーでライヴでも盛り上がる「MUSIC!!!」

twitterツイート

レコチョクが、ユーザー投票による「AAA名曲ランキング」を発表した。これは、9月14日にちょうど6周年を迎えたAAAのベストアルバム『#AAABEST』発売を記念したもの。

◆AAAの最新アーティスト画像

2000人以上のユーザー投票で、最も票を集めたのは、「MUSIC!!!」。2008年8月27日にリリースされた19枚目の両A面シングル「MUSIC!!! / ZERO」に収録されたこの曲には、「辛い時などに、この曲を聴くと元気・勇気を与えてくれる」(21歳・女性)、「振り付けも覚えやすく、凄くノリノリでテンションが上がる」(14歳・女性)、「AAAを好きになったきっかけの曲! 盛り上がるし振り付けも覚えやすいから好き」(18歳・女性)といった、気分を高めてくれる爽快なメロディーやキャッチーで覚えやすいダンスに多くの支持が集まった様子。もちろんこの曲、ユーザーからのコメントにもあったとおり、ライヴで盛り上がる楽曲のひとつでもある。

2位にランクインしたのは、2010年8月18日にリリースされた25枚目のシングル「負けない心」。この曲は、小室哲哉プロデュース第2弾シングルで、テレビ朝日系ドラマ『崖っぷちのエリー~ この世でいちばん大事な「カネ」の話~』の主題歌。「この曲は私にとって勇気や希望を与えてくれる歌です」(12歳・女性)、「力強い歌詞で、落ち込んでいるときなどに聴くとすごく勇気付けられる」(16歳・女性)、「元気が出ないとき、毎日毎日頑張って辛いとき聞きたくなる曲」(19歳・女性)など、メッセージ性の強い歌詞に共感し、勇気づけられたい時にいつも聴いている曲、という意見が多くみられた。

3位は、2007年4月18日に発売された13枚目のシングル「Get チュー!」。この曲は、ハウス食品「フルーチェ ハンディータイプ」CMソングとしてオンエアされていた。そう、宇野ちゃんが、とびきりの笑顔で「チューする?」と問いかけてくるシーンが印象的だった、あのCMの曲だ。「Get チュー!」には、「この曲がCMソングとして、起用されたことがきっかけでAAAを知りました」(17歳・女性)、「AAAを深く大好きになるきっかけになった曲」(16歳・女性)など、この曲をきっかけにAAAのファンになったという声が多数寄せられた。

9月14日リリースの『#AAABEST』には、もちろんこれらランキング上位3曲は収録されているが、中でも3位の「Get チュー!」は、ヴォーカルを録りなおしたニューバージョンがボーナストラックとして用意されている。

ところで余談だが、新旧「Get チュー!」をリピートして何度何度も聴いていると、そのうち、「今、再生している「Get チュー!」がニューバーションか、それともオリジナルバージョンだったかわからなくなる」ということがよく起こる。そんな時は、曲名を確認する前に、サビの、歌詞で言うと<Chu Chu-ru Chu>の直後をよく聴いてみよう。<チュッチュルーチュー“ウッ!”>と、アクセントが入るほうがオリジナルバージョン。ニューバージョンにはこのアクセントが入らないので、比較的簡単に新旧「Get チュー!」を判断することができるはずだ。

さてAAAといえば、9月14日の18:30よりニコニコ生放送でオンエアされるAAA・日高光啓のプログラム『AAA日高光啓の「生でSKY!?-Hi そうですかい。」』は、#AAABESTリリース記念SP。番組では、AAAから宇野実彩子と末吉秀太をゲストに迎えて、3人で『#AAABEST』を全曲振り返る。

また、現在発売中の『週刊ビッグコミックスピリッツ』41号の表紙およびグラビア巻頭は宇野ちゃん。コミック誌初登場&初水着を披露している。

■ レコチョク「AAA名曲ランキング」
1位:MUSIC!!!
2位:負けない心
3位:Get チュー!
4位:逢いたい理由
5位:Believe own way
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)
- 投票実施期間 :2011年8月31日~9月7日
- 有効回答数  :2019票

◆レコチョク
◆AAA日高光啓の「生でSKY!?-Hi そうですかい。」(ニコニコ生放送)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon