蒼井優主演の映画『たまたま』主題歌に、シガー・ロス

ツイート

シガー・ロスの最新アルバムである『残響』(2008年)に収録されている「インニ・ミェル・シングル・ヴィトゥレイシングル」が、10月15日公開の映画『たまたま』(主演:蒼井優/監督:小松真弓)の主題歌に決定した。シガー・ロスにとって、邦画主題歌に起用されるのはこれが初のこと。

◆映画『たまたま』映像

というのも、映画『たまたま』は全編アイルランド・ロケで撮影された映画なのだ。映像クリエイター界の異才:小松真弓がオリジナル脚本を自ら監督したもので、メッセージ性に富んだ「たまたま、から生まれる希望の物語」であり、出会いや人と人とのつながりを大切にしたくなる「想いを伝える勇気をくれる物語」でもあるという。蒼井優自身が熱望して取り組んだという意欲作だ。

主題歌は小松監督からシガー・ロスへの熱烈なオファーで実現したものだ。蒼井優はシガー・ロスの起用についてこうコメントしている。

「小松さんは構想のころから、ずっと主題歌はシガー・ロスがイイって言ってて、彼らの曲以外は考えられないって熱望していました。わたしも曲を聴いてみて、この作品にはピッタリだなって思っていました。だから、『たまたま』の主題歌に決まって、小松さんもすごく喜んでいますし、わたしもすごくうれしいです。」──蒼井優

メロディアスかつ神秘的な音楽性で世界中に熱狂的なファンを持つシガー・ロスだが、アイスランド語で歌う「インニ・ミェル・シングル・ヴィトゥレイシングル」は、映画『たまたま』の美しくファンタジックな世界観と見事な親和性を見せるという。

映画『たまたま』は9月16日(金)からスマートフォンアプリ(iPhone/android対応)で予告編映像を公開、facebookとTwitterの公式ページが公開となった。劇場公開は渋谷シネクイント、梅田ガーデンシネマ、センチュリーシネマ他にて10月15日(土)より公開となる。一方シガー・ロスは、現在新作アルバム制作中で、2012年春にリリースを予定しているようだ。


映画『たまたま』
主演:蒼井 優
監督・脚本:小松 真弓
2011年10月15日(土)公開
渋谷シネクイント、梅田ガーデンシネマ、センチュリーシネマ他にて
(C)2011イトーカンパニー/ポニーキャニオン

『残響』
TOCP-66809 2,500円(税込)
1.ゴーブルディゴーク
2.インニ・ミェル・シングル・ヴィトゥレイシングル
3.ゴーザン・ダイエン
4.ヴィズ・スピルム・エンダロイスト
5.フェスティヴァル
6.メズ・スーズ・イ・エイルム
7.オール・ボート
8.イットルグレシ
9.フリータヴィク
10.ストロイムネス
11.オール・オーライト
12.ヘイマ(日本盤ボーナス・トラック)

◆シガー・ロス・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス