韓国出身アーティストの動員記録を塗り替える2NE1の日本ツアー開始。初日はGD&TOPも登場

ツイート

2NE1にとって初めてとなる日本ツアー<2NE1 1st Japan Tour “NOLZA in Japan”>が、9月19日、横浜アリーナからスタートを切った。

◆2NE1画像@2011.09.19<2NE1 1st Japan Tour “NOLZA in Japan”>

9月21日リリースのミニアルバム『NOLZA』での日本デビューに先駆けてスタートした彼女たちの日本初ツアーは、横浜アリーナのほか、神戸ワールド記念ホール、幕張メッセの全国3カ所6公演で行なわれ、約7万人の観客動員を見込む。SHINeeの日本デビューライヴが動員3万人、2PMが2.5万人、少女時代が2.2万人だったことを考えても、これはかなり大規模なもの。2NE1は、本ツアーにおいて韓国出身アーティストの日本デビューライヴ最多動員記録を樹立した。

仕事ではなく、買い物目的で日本に訪れたこともあるという2NE1の4人。ライヴを前に行なわれた記者会見で、リーダーのCLは、日本でデビューすることについて「とても嬉しいですし、“デビュー”は久しぶりなので緊張してます。でも一生懸命頑張って、ステージで遊びたいと思います。」と、笑顔を見せる。

「みんなの個性がはっきりしているところと、音楽だと思う。また、音楽にあわせてファッションも変えているので、そういうところも注目してほしい。」と2NE1のセールスポイントについて語っていたDARA。2NE1の格好を真似ているファンが会場内外に多くいるという話を振られると、日本のファンの格好を見たいものの、外に出るわけにいかないので、スタッフにファンの写真を撮ってほしいとお願いしている、ということを明かした。

また、「日本でコラボレーションしたいアーティストは?」という質問に対して、まだまだ自分たちの音楽が浸透していない状況なので、まずは自分たちの音楽を届けることを最優先に行ないたい、としつつも、MINZYは、「倖田來未さんが好きです。」と、個人的なラブコール。「YGEX」と「rhythm zone」ということでレーベルメイトではないものの、エイベックスグループという大きな枠組みの中では同じ所属の両者。今後、もしかしたらもしかする展開に期待してもいいのかもしれない。

女の子4人ということで、話題は音楽を離れて食べ物にもおよぶ。MINZYは日本について「服とか面白くて、食べ物は美味しい。」と印象を語るとともに、特に美味しいものは「お団子。コンビニで買いました。普通にコンビニ行きます。」と、プライベートでコンビニに出没していることを明かして取材陣を驚かせる。またBOMは「日本のプリンとマカロンが大好きです。」だそうだ。

そして最後に、これからの意気込みをひとりずつ日本語で語る。「期待してください。頑張ります。」「今日からツアーがはじまりますので、一緒に遊びましょう。」「これからも応援お願いします。」といった言葉を口にする中、DARAは「一緒にココ壱カレー食べましょかー?」と、一言。カレーハウスCoCo壱番屋のカレーも好きなDARAのこの発言が、見事に取材陣から爆笑をとったことは言うまでもないだろう。

さて、そんな2NE1の日本初ツアーの初日はというと、会場には、2NE1のライヴを待ちわびた1万2000人のオーディエンスが集結。オープニングムービーののち、メンバーがステージに姿を見せると、たちまちオーディエンスのボルテージはMAXへ。2NE1は、「みんな一緒に遊びましょう!」と、たどたどしくも一生懸命に日本語で呼びかけながら、日本デビューミニアルバム収録曲「I AM THE BEST」「HATE YOU」「UGLY」、そして11月16日にリリースされる1stシングル収録曲「GO AWAY」などを披露。オーディエンスも大歓声と大合唱で2NE1を応援した。

そして彼女たちが所属するレーベル「YGEX」設立会見の際に予告されていた通り、今回のツアーでは、YG Familyからのゲストが登場する。初日のステージにゲストとして現れたのは、先日、日本デビューが発表されたGD&TOP。その名前がステージの大型スクリーンに表示されるやいなや、会場の女の子たちから黄色い声が飛ぶ。BIGBANGのG-DRAGONとT.O.Pで構成されるこのユニットは、2NE1のBOMをフィーチャーした楽曲「OH YEAH feat.BOM」や「HIGH HIGH」などをパフォーマンスして、後輩たちの日本デビューを派手に盛り上げた。

「2NE1のみなさん、日本デビューおめでとうございます。BIGBANGが先にデビューしましたが、日本で活動してみたら、みなさんもこれから感じるだろうと思いますが、学ぶところがたくさんあるし、ファンのみなさんもとてもあたたかくて良い国なので、ここで休みながら、いい文化も勉強しながら、2NE1ももっと発展できると思います。初めてのコンサートツアーなので大変だとは思いますが、2NE1なら当然うまくできると信じているし、それが結局血となり肉となる経験なので、頑張っていい結果を出して、日本でも成功してほしいと思います。2NE1、ファイト!」── G-DRAGON

「2NE1のデビュー、おめでとうございます。僕がとても好きな後輩だし、個人的にも可愛がっている妹たちなんですが、みなさんにはまた新しい、かっこいい4人の女子たちとして認識されると思います。僕も応援するので、たくさんの愛と応援をお願いします。初の日本コンサートが無事終わるように。ファイトです。」── T.O.P

「ついに日本のファンのみなさんとお会いできるので、嬉しい気持ちでいっぱいです。たくさんの人と、なるべく近くで一緒に遊びたいと思っています。一緒に“NOLZA”しましょう!」── 2NE1

◆2NE1 日本デビューカウントダウンサイト
◆アジアンアーティスト チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス