ミュートマス、見応えたっぷり最新ミュージックビデオ「ブラッド・プレッシャー」公開

ツイート
2007年のグラミー賞で「ベスト・ショート・フォーム・ミュージック・ビデオ」にノミネートされた「ティピカル」の“逆再生だけどちゃんと演奏している”ビデオで世界をあっと言わせたミュートマスだが、10月5日にリリースとなるニュー・アルバム『オッド・ソウル』から、1stシングル「ブラッド・プレッシャー」のビデオを公開した。

◆「ブラッド・プレッシャー」PV映像

今回の撮影場所は、ワーナー・ブラザーズ・レコードの屋上の駐車場だそうだ。監督にはバンドのドラマーであるダレン・スミスとクレア・ボーゲルが務め、たったの一日で制作されたもの。ミュートマスの十八番ともいえるストップモーション・ピクチャーが使用され、なんとも遊び心の溢れたビデオとなっている。トランポリンとキャノン砲からの紙吹雪がビデオに華を添えているが、メイキングビデオも近日公開されるとか。こちらもお楽しみに。

「バンドは「Odd Soul」や「Drums Plus Bass」などのプロモーション・ビデオで用いたのと同じようなストップ・モーションを使用したビデオのアイディアを提示してきました。これはスチール画像を使った典型的なストップ・モーションでなく、動画を使用して制作するというものでした。動画を使用することによって、ストップモーションに無秩序な、ジャンプカット風効果を与えることができるのです。バンドが翌日午後にはツアーに出ることになっていたため、ビデオのコンセプトをまとめ、制作し、撮影するのに1日しかありませんでした。日中いっぱいかけて、私たちはこの手のストップモーションを使用して、どれだけの奇妙な映像ができるかのアイディアを書き出していました。私たちは午後10時ぐらいからレコード会社の駐車場で撮影をはじめ、ビデオを実際に見ていただければわかるように、全てが終了したのは日が昇る時間でした。映像効果のほとんどは、何枚かのマットレスと紙吹雪の大砲、そしてエアロビ用のトランポリンによって作り出されたものです。さらに言うまでもありませんが、ダレンの素晴らしい編集技術がこれらの効果に命を吹き込んだのです」──クレア・ボーゲル


ニュー・アルバム『オッド・ソウル』を携えて、2011年11月には単独公演で来日するミュートマス。最強のライブもお見逃しなく。

『オッド・ソウル』
10月5日発売
WPCR-14237 \2,180(税込)

<ミュートマス単独公演>
11月8日(火)@大阪 BIG CAT
11月9日(水)@名古屋 CLUB QUATTRO
11月10日(木)@東京 SHIBUYA-AX
[問]SMASH http://smash-jpn.com

◆ミュートマス・オフィシャルサイト
◆ミュートマス・オフィシャルサイト(海外)
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報