YUI、上海で歴史上初のストリートライブ

ツイート

▲新天地
▲久光百貨店
▲<上海ジャパンウィーク2011>
YUIが、9月24日に中国上海の観光地「新天地」にて、中国国内でのストリートライブを行うという中国歴史上初となる快挙を成し遂げた。

◆YUI画像@中国

このストリートライブは、中国のファンからの期待に応える形で行われ、中国サイドの協力のもと、“ストリートライブ”という中国では初めてとなる異例な試みに対し、様々な調整のもと実現したもの。また、日本人アーティストとしては上海初となる、現地大型百貨店(上海の繁華街「静安寺」のデパート「久光百貨店」)でのフリーイベントも2000人以上の規模で行われ、こちらの集客もイベントとしては記録的なものとなった。

さらに、9月23日~25日の期間に上海で開催されていた「上海日本国総領事館主催」の<上海ジャパンウィーク2011>へのサプライズ・ゲスト出演も現地総領事館が調整を行い実現。「東日本大震災時に中国からの大きな支援があったことに、どうしても直接お礼を言いたい」という震災の謝意を伝え、新曲「Green a.live」や、中国でも有名な「Good-bye days」含む、彼女の楽曲を披露した。

2011年6月に香港での大規模ワンマンライブ(約7500人規模)を成功させたYUIには、アジア各地から熱い視線が注がれており、公演のオファーが絶えないという。ここ日本ではK-POP旋風が吹き荒れているが、アジアの音楽エンターテインメントでは日本アーティストの人気も高く活発に活動しているミュージシャンも多い。YUIも地に足をつけた活動をアジアで展開しているアーティストのひとり。今後の展開も楽しみだ。

「Green a.live」
2011年10月5日発売
初回盤 SRCL-7694~95 \1575(tax in)
通常盤 SRCL-7696 \1223(tax in)
1.Green a.live
2.Let’s face it
3.HELLO ~YUI Acoustic Version~
4.Green a.live ~Instrumental~

◆YUIオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報