ボーイズIIメン、「ATSUSHIは、俺たちにとって弟のような存在だよ」

ツイート
ボーイズIIメンの最新アルバム『TWENTY』に、EXILEのATSUSHIがゲストで参加していることが発表された。

◆ボーイズIIメン画像

「ATSUSHIのいいところは、本当に素晴らしい音楽を理解しているってこと。良い音楽を愛しているよね。それに歌も凄く上手いし。彼とはこれまでにも共演してきたけれど、この20周年アルバムでは是非とも一緒にやりたかった。彼は俺たちの20年のキャリアの1ページでもあるわけだし、ATSUSHIは、俺たちにとって弟のような存在だよ。この曲「End Of The Day」は、愛についての曲。俺たちが歌うのだから、もちろん愛に決まっている。アップテンポのラヴソングで、きっと気に入ってもらえるんじゃないかな。彼のほうから、この曲でコラボできないかと言ってきてくれたんだ。ATSUSHIと俺たちは気持ちが通じ合っている。同じような、いいヴァイヴスを持っているんだ。彼は俺たちのアルバムに協力してくれたこともあるからね。彼を含めずには、俺たちの20周年記念アルバムは完結しなかったよ」──ボーイズIIメン

ボーイズIIメンとATSUSHIは、これまでにもステージやレコーディングなどで共演を行ない、友情を育んできた間柄だ。ボーイズIIメンのウォンヤ・モリスは「是非とも彼には参加してほしかった。それに、これがまた素晴らしい曲なんだよ」と語る。「End Of The Day」は、10月12日にリリースされるアルバム『TWENTY』の日本盤にボーナストラックとして収録されることになっており、9月28日から携帯配信が先行スタートとなった。

『TWNETY』はボーイズIIメンにとって10年ぶりとなる新曲を収めたディスク1と、彼らの大ヒット曲を再レコーディングしたディスク2で構成される2枚組だ。新曲の制作には、ジミー・ジャム&テリー・ルイス、ベイビーフェイス、テディ・ライリー、ティム&ロブといった彼らと共に数多のヒット曲を生み出し一時代を築いてきた大物プロデューサーたちが携わり、「俺たちのことを一番理解している人たちと制作したかったんだ。彼らのおかげで人々が求めるボーイズIIメンらしいアルバムを完成させることができたよ」と、その仕上がりにも満足の様子。永遠の名曲集となったディスク2とあわせ、20周年記念アルバムらしい名盤が完成したようだ。

全世界で6,000万枚以上のレコードセールスを誇り、史上最も成功したコーラス・グループとして君臨する彼らだが、この20周年記念アルバムを引っ提げての約1年ぶりの来日公演が、11月12日の広島を皮切りにスタートとなる。大阪、仙台、札幌、名古屋、福岡、東京と全7都市を巡る大規模なジャパンツアーとなる。
◆チケット詳細&購入ページ
◆ボーイズIIメン・オフィシャルサイト
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報