AKB48関連ラジオ番組、続々スタート

ツイート
AKB48メンバーが出演するラジオ番組『AKBラジオドラマ劇場』が、10月3日よりニッポン放送をキーステーションに全国18局ネットでスタートした(毎週月曜から木曜 午後11時50分~10分ベルト番組)。

◆AKB48の画像(高橋みなみ、宮澤佐江、渡辺麻友による収録時)

この番組は、毎週1つのテーマを決め、そのテーマを題材にしたショートドラマを日本放送作家協会所属の作家陣が書き下し、AKB48メンバーがドラマの中心人物を担当する。ドラマのテーマは「初恋」「親友」「ステージ」「ライバル」など、AKB48メンバーに身近なものを中心に展開する。

先日、第1週(テーマ:初恋)の収録の様子が報道陣に公開され、出演メンバーの高橋みなみ、宮澤佐江、渡辺麻友がコメントした。

「普段、オールナイトニッポンでおしゃべりを中心にラジオをやっていますが、今回はラジオドラマ ということで、演じるということを意識してやりました。今回のテーマは「初恋」でピュアなストーリーでしたが機会があれば、もっと“ドロドロ”したストーリーもやってみたいです。」── 高橋みなみ

「ラジオドラマということで、映像も、動きもなくて “声と音”だけで表現しなければならないので、 非常に難しいしやりがいがありました。 聴いている人がラジオドラマのシチュエーションを 想像して思い浮かべられるように意識してやりました。」── 宮澤佐江

「私はまだ17歳ということで、深夜の生放送の オールナイトニッポンは出演したことがないのですが、 ラジオドラマに出演できてうれしいです。今回のように 少ないメンバーでのお仕事は逆に新鮮でしたし、 より仲良くなれるきっかけにもなるかと思います。」── 渡辺麻友

一方、文化放送では、AKB48の秋元才加、梅田彩佳、増田有華、宮澤佐江からなるダンス&ヴォーカルグループ・DiVAの初冠番組『ViVADiVA!』が10月6日よりスタートする(毎週木曜日 午後9時30分~10時)。

2010年10月からスタートした『AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル』の後番組となるこの新番組では、DiVAの魅力を余すところなく伝えるとともに、テレビでは見ることができない、彼女たちの素の部分に迫る。なお、番組には、毎回メンバー4人のうちから2人が出演するが、初回の10月6日放送には4人全員が出演する。

「これからどういう番組になっていくのかとても楽しみです。」── DiVA

なお、両番組ともにPCなどから番組を試聴するにはradikoが便利だ。

◆radiko
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス