高橋愛が、アメーバスタジオから生配信される『女子力♥cafe~あいすくりーす~』(隔週水曜日22時オンエア / アメーバスタジオのほか、アメーバピグ、USTREAM、ニコニコ生放送でも視聴可能)にて、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト卒業後初となるレギュラー番組をスタートさせた。

◆高橋愛、クリス松村 画像@2011.10.12『女子力♥cafe~あいすくりーす~』記者会見

この番組は、高橋愛とクリス松村がガールズトークを繰り広げながら、女子力をアップさせることを目的としたトークバラエティ。出された女子力アップのお題にチャレンジしたり、アメーバピグを使って視聴者と直接コミュニケーションをとったりしながら繰り広げる1時間番組だ。

初回配信となる10月12日の番組前には、MCの高橋愛とクリス松村が記者会見に応じた。

卒業後初のレギュラー番組ということで、高橋愛は、「高橋愛として歩かなきゃいけないっていう不安もあったけど、クリスさんをはじめ、支えてくれた人がいることは幸せ。普段の高橋愛と、普段のクリスさんで素を見せてトークできれば。最初は戸惑うこともあるけどみんなで一緒にやっていきたい。」と、コメント。クリス松村はそんな高橋の背中を「失敗しても大丈夫。ファンの人たちは温かく見守ってくれるわよ! 私のところにもう要望がきてるもの。『いじめないでください! お手柔らかにお願いします。』って。」と、後押しする。

また、モーニング娘。としての10年間については、「最後のステージでメンバーがはけちゃう時が一番切なかった。」、と、卒業公演での心境を告白しながらも、「10年は常に走ってたって感じです。加入したときは、先輩に追いつくように走って、リーダーになっても“背中を見て”ってことで走っていたし。だからこれからは立ち止まっていろいろ考えて、歩きながらいろいろしていってもいいいかなって思います。」と、これからは自分のペースで、自信持って、夢を持って活動していくことを口にした。

クリス松村は、高橋の女子力について「触れてはいけないくらいの神聖さ、秘めているものを感じる。」と評価しつつも、「でももっと高めなければいけないものはあたしが注入してあげる。大人にならないといけない時がいずれはくるわけ。変な男に教えられるんだったら、あたしに教えられたほうがいい。それは間違いないの。わかる? あなた、ラッキーだったの。だから、もっと高めてあげる。そしたらね、運命変わるよ。」と、怪しくアドバイス。高橋は、ところどころ吹き出しつつも「はい。やったー。」と、目を輝かせた。

さらに、クリスが「私たちが女子力を高めて……」と言葉にすれば、高橋が「私たち(笑)」と呟いてしまい、クリスから「ちょっとおかしくない? あ・た・し・た・ち! 私たち女子ふたりが!」と強烈なツッコミを受けるなど、会見はクリス松村のペースに巻き込まれて、高橋は爆笑に次ぐ爆笑。凹凸コンビながら、ふたりの相性のよさを感じさせた。

ちなみに番組では、この日の衣装(高橋の私服)について、ポイントを紹介したり、「普段はメンズの服も着ますし、いろんな格好をしたい。「このブランドじゃないとダメ」ってのはなくて、好きなものを買う。」と、普段のファッションについて語ったり。また、『らき☆すた』の泉こなたが使う「あじゅじゅしたー(ありがとうございました)」など、アニメに出てくる挨拶にチャレンジして女子力を高めていた。

text and photo by ytsuji a.k.a 編集部(つ)
◆高橋愛 オフィシャルブログ
◆AmebaStudio
◆BARKS USTREAM チャンネル