【連載】JOYZコラム[AtoZ JOY]Vol.6「点のような色々な出会いが、どこかにつながる素敵な道に」

ツイート

今回の「AtoZ JOY」は、初、人ではなく場所についてです。

ワタクシ、JOYZ hocyesが住んでいるのは、東京のイーストサイドです。イーストサイドトーキョーは近年、スカイツリーの設立とともに、新たなカルチャーの発信地として期待されていて、注目を集め始めています。

そんなことは全く知らずに、去年の年末、完全にインスピレーションに従って神奈川から移住した自分です。本当に、なぜイーストサイドトーキョーに移住したのか全然覚えていません。

もっとほら、「吉祥寺」とか、「三茶」とか、そういうところがいいな、と思っていたのに、気がついたら東に向けて引越しが完了していました。

でも、イーストサイドに移住してからというもの、とても出会いが多くて、今までの数倍の勢いで素敵な知り合いが増えています。

その出会いの多くは、湯島にあるBar「道」という場所で体験しました。

Bar「道」に初めて訪れたのは、我らが音楽監督、権藤知彦さんとのレコーディング作業真っ只中の時期でした。

イーストサイドトーキョーにある権藤さんのスタジオで作業後、「道行こうよ」とおもむろに言われて、「え、道って改めて行くモノなのかな、普段普通に歩いているのに」とか考えつつ、Bar「道」の扉を開いたのです。そう、権藤さんのおっしゃった「道」はroadではなく、Bar「道」だったのです。

その後、とてつもなく近所であるという物理的な事情も手伝って、いわゆる「Barに通う」という人生初の状態、そして憧れの状態を手に入れることとなりました。

探偵はBarにいるし、俺もBarにいるぜ、って感じです。

「道」はMusic barと謳っているだけあって、音楽やカルチャーに造詣が深い方々がたくさん集まります。それはもう、純リスナーとして相当ドープな方から第一線で活躍されている日本の宝のようなアーティストの方まで様々です。

権藤監督ももちろんその一人で、権藤さんがBar「道」で定期的に主催されている「道との遭遇」というイベントは、2011年4月にその拡大版を上野水上音楽堂にて開催し、これまでにないgreatなコラボレーションを主体としたフェスとして大成功をおさめました。

そして、前回のコラムにてkeyossieが紹介した「iriya plus cafe」のオーナー、今村ナオミさんと自分が出会ったのもBar「道」でした。「道」でのDJイベント中にナオミさんに「歌って!」と半ばムチャブリ的に言われて、歌ったのが始まりでした。

そして、その出会いをきっかけに話がふくらんで、10月29日には「iriya plus cafe」で「Pancake Party!」というイベントを共同主催させて頂きます。

こうやって、色んな出会いが紡がれていくBar「道」。それは間違いなく、空間として居心地が良く、何かをやってしまいたい気分にさせる不思議な力を「道」自身が持っていて、スタッフの方々もそういうアンテナを常に立てているからだと思います。

点のような色々な出会いが、どこかにつながる素敵な道になるんです。

あぁ、素晴らしい!

もはや、Barというよりサロンと言うべき「道」という場所に出会えたことをとても感謝しています。

あまりに楽しくて、いつも殺人的な時間まで飲んでしまうのが欠点ですが、これからも色々な出会いと素敵な時間を求めて、通うんだろうなぁ、俺。

JOYZ & iriya plus cafe PRESENTS<Pancake Party!>
2011年10月29日(土)
@iriya plus cafe
OPEN&DJ START 15:00
LIVE START 17:00
CLOSE 20:00
PRICE:¥2,500(within 1 drink)
ACT:JOYZ(band set for iriya plus cafe)
Yoshimitsu(NEON GRAVITY):guitar
tko(オムトン):drums,percussion,marimba
Cheru(PoPoyans):chorus
三浦千明(World standard,yuanyuan,odusseia):trumpet,fluegelhorn,xylophone
知久真明(くもりな):bass
権藤知彦(pupa,anonymass)
DJ:Crystal(TRAKS BOYS)
ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ストロベリー、あらゆるベリーとリコッタチーズで彩られたJOYZ pancakeも登場!
[チケットご予約方法]
※50名様完全予約制となります。
ご予約は、メール予約のみとなります。お名前と人数を下記アドレスまでご連絡ください。確認メールが届き次第、予約完了となります。
予約:ticket.iriyaplus@gmail.com
iriya plus cafe:http://www.imadoworks.com/iriyaplus/

◆bar「道」サイト
◆JOYZオフィシャルサイト
◆JOYZコラム「AtoZ JOY」チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス