「BUMP OF CHICKEN名曲ランキング」発表

ツイート

レコチョクが、BUMP OF CHICKENのニューシングル「ゼロ」の発売を記念し、ユーザー投票による「BUMP OF CHICKEN名曲ランキング」を発表した。

『好きになったきっかけの曲』部門で最も票を集めたのは、2001年3月14日に発売された3rdシングル「天体観測」。この曲には、「中学生の時、始めてラジオで聞いたのがきっかけです。藤くんの声とメロディーに思わず鳥肌が立ったのを覚えてます」(20代・女性)、「当時好きだった人がカラオケで歌っていて、歌詞がいいなぁと思いました」(10代・女性)、「友達に勧められ、声を聞いた瞬間好きになりました」(10代・女性)など、初めて聞いた時の衝撃、そしてすぐに好きになったとの意見が多く寄せられた。

『歌詞を後世に残したい曲』部門で最も票を集めたのは、2000年3月にインディーズとしてリリースされたアルバム『THE LIVING DEAD』収録曲の「K」。「歌詞が物語になっていて、話(曲)が進むほど涙腺に来る曲。タイトル「K」の意味に気付いたらこの曲が好きになっていました」(20代・男性)、「絵本にして、子どもたちにも沢山読んでもらいたい」(20代・女性)など、ストーリー性のある歌詞や曲名に感動したとの声が集まった。

『ミュージックビデオが好きな曲』部門では、2003年3月12日に発売され、映画『ワンピース デッドエンドの冒険』の主題歌にもなった「sailing day」がTOP。「ルフィに変装した人たちや女子高生、目出し帽の人たちなどたくさんの人が駆け抜けて行って、明るく楽しいビデオになっていて好きです」(20代・女性)、「雨にも負けず、風にも負けず、時には覆面被った人や女子高生の群にも負けずに、曲を歌い続けているのがいい」(10代・女性)といった、疾走感溢れ、力強く演奏するメンバーの演出に多くの支持が寄せられた。

【BUMP OF CHICKEN名曲ランキング】
■ バンプを好きになったきっかけの曲
1位:天体観測
2位:カルマ
3位:K

■ 歌詞を後世に残したい曲
1位:K
2位:supernova
3位:プレゼント

■ ミュージックビデオが好きな曲
1位:sailing day
2位:天体観測
3位:カルマ

■投票の概要
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)
- 投票実施期間:2011年9月16日~10月4日
- 有効回答数:1,459票

◆BUMP OF CHICKEN、生命を深遠に描く魂の歌「ゼロ」特集
◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス