ドキュメント映画『ベンダ・ビリリ~もう一つのキンシャサの奇跡』、DVD発売決定

ツイート
2010年、世界中で大きな話題を集めた、ドキュメント映画『ベンダ・ビリリ~もう一つのキンシャサの奇跡』のDVDが、11月2日に発売となる。

◆ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡(予告編)映像

この映画は、ポリオのため下半身不随となったコンゴ民主共和国の身体障害者達による車椅子のバンド、スタッフ・ベンダ・ビリリの奇跡のドキュメンタリーだ。コンゴの首都キンシャサの路上で、苛酷な生活を送る当時ホームレスだった彼らがバンドを結成、合い言葉「Tres Tres Fort(= very very strong)=俺たちは絶対に負けない」という強い意志を持って、数々の苦難を乗り越えて、CDを製作、そしてワールド・ツアー行って奇跡の成功を収めるまでの長い軌跡を追い続けた実話である。

この映画はカンヌ国際映画祭で出品され、日本でも話題となり、日本中で公開された。その後、本編の主役、スタッフ・ベンダ・ビリリの来日公演が実現。日本中でスタッフ・ベンダ・ビリリ旋風を巻き起こし、大成功を収めた。

今回の日本版DVDには、2010年10月10日に日比谷公園野外大音楽堂で行われた彼らのライヴ映像(2曲13分)がボーナス映像として収録される。映画本編と併せて観ると感動が倍増するのは間違いないところ。観ると生きる元気が湧いてくる作品だ。日本は今、再生に向け、強い意志を持って苦難を乗り越えていかなくてはならないのだ。Tres Tres Fort!


◆BARKS 映画チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス