2CELLOS、激しいパフォーマンスにオーディエンス釘付け

ポスト
来日している2CELLOSが、10月27日東京乃木坂でデビュー・アルバム発売記念スペシャル・ライヴを行った。

◆2CELLOS画像

人いきれするような超満員の会場で、黒の上下に身を包んだ2人はステージに登場すると「スムーズ・クリミナル」(マイケル・ジャクソン)を1曲目に演奏。あの映像で目と心に焼きついた一心不乱に演奏する姿が目の前に現れ、会場のオーディエンスは釘付けとなった。

会場からどっとわき起った歓声の中、日本に来られたことへの喜びと感謝を述べる2人に場内からは温かい歓迎の拍手がおくられた。会場中の全神経が2人に注がれる中、「すべての女性に捧げます」とルカのMCから「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」(U2)が始まる。チェロの美しく伸びやかな音色がゆっくりと響き渡り、チェロの音色の美しさが会場にしみわたった後は、一気に「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」へ。オールスタンディングの会場はまるでロック・コンサートのような盛り上がりをみせ、手拍子の中、激しいパフォーマンスが繰り広げられる。「チェロの音域は人間の声に近く、いろいろな音が出せる素敵な楽器なんだ」と、チェロの楽器の魅力を語る2人。

トーク・タイムではユーモアたっぷりな受け答えと気さくな人柄で女性ファンを魅了した。幼少の頃からクラシックの世界で研鑽を積んできた2人は、もっと若い人たちにチェロや音楽の素晴らしさを知ってほしいと常々考えており、「今日は夢がかなったようです」と、その手応えを喜ぶシーンも。
現在エルトン・ジョンの世界ツアーに同行中の彼らは、「エルトンはすごいレジェンドなのに僕たちのアップロードした映像をみて直接電話をかけてきてくれたんだ。自分たちに道をひらいてくれて感謝しているし家族のような存在」と心からの敬意を語った。6月からはじまったエルトン・ジョンとのツアーは年内続くが、「2012年1月にはまた日本に帰ってくるよ!」と来場者には嬉しいニュースを発表した。

また、10月31日に東日本大震災にむけてのチャリティ演奏を東京国際フォーラム地上広場で行なうことも本人の口から発表された。当日は、チェロのケースを募金箱代わりに広げておくという。当日集まった募金は全てソニー・ミュージックジャパンインターナショナルを通して日本赤十字社に寄付されることになる。

pix by Shinji Yamamoto

2011年10月31日(月)12:30スタート予定
@東京国際フォーラム地上広場

◆2CELLOSオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報