キノコホテル、東京キネマ倶楽部での単独公演はバスタブから登場

ツイート

キノコホテルの単独実演会<サロン・ド・キノコ~華麗なる獲物たち>が、11月3日(木・祝)鴬谷の東京キネマ倶楽部で行なわれた。

かつてグランドキャバレーだった頃の雰囲気を今に伝える会場内は、胞子(ファン)たちで溢れ返り満員状態。荘厳な鐘の音が開演を告げると、支配人のマリアンヌ東雲(歌・電気オルガン)がサブステージに配置されたバスタブの中から、なんと一糸纏わぬ姿で登場。それをタオルで必死に隠し、湯上がりの支配人の脚をかいがいしく拭く秘書エマニュエル小湊(電気ベース)とのやり取りは、まるでキノコホテルの裏側を覗いたようなオープニングだ。さらに、衣装のナマ着替えをシルエットで見せるというサービスぶり。

着替えを済ませた支配人がステージ中央につくと、オープニングの「キノコホテル唱歌II」で4人の演奏が始まった。実演会ではお馴染みの楽曲の他に、初披露の新曲も数曲交え、会場は熱気に包まれた。

途中、「お洒落して来いって言ったのになによ、いつもと変わらないじゃないの、あんた達!」とマリアンヌ東雲がお馴染みの支配人節を炸裂させる場面も。

中盤では、派遣従業員(サポートメンバー)としてパーカッションとキーボード奏者が参加、この日限定の6人編成で「東京キノコガールズコレクション」と題し、インスト曲を演奏しながらお色直しタイム。キノコホテル従業員一人づつが新しい衣装に着替え、それぞれが花道でポーズを決めた。衣装チェンジの間には、支配人がベース、ドラム、ギターと各パートを演奏するという多才ぶりにも、会場は大いに沸いた。

後半、「キノコノトリコ」では、支配人はマイクロコルグを肩にかけ花道にて、イザベル=ケメ鴨川(電気ギター)とソロ合戦で盛り上げたのも今までにない演出。また、アンコールでは、支配人がこの日のためにあつらえた黒いシックなドレス姿で「荒野へ」をムードたっぷりに歌唱。艶やかな姿で会場を魅了した。

長尺ナンバー「マリアンヌの恍惚」では6人によるフリーセッション的なパートもあり、前回、渋谷クラブクアトロで行なわれた単独公演に続き、支配人のバイオリンも披露され、サイケデリックで幻想的な空間が現出。ラストはキノコホテル最初期の人気曲「真っ赤なゼリー」で締めた。

本編終了後、従業員4人でステージ前方に一列に並び挨拶しようとしたものの、なかなかきちんと並べない従業員に「なんで一列に並べないのよ」「お辞儀しなさいよ、ダメな女たちね」と支配人はご立腹の様子。

「いろいろなことが段取り通りいかなくってもう一回やりたいくらいだわ!」と言って楽屋へ引き上げたが、観客はまだ演奏を聞きたいようで、アンコールの拍手がやまず、予定外のダブルアンコールとなった。

素晴らしい演奏に特別な演出による豪華絢爛な単独実演会は、こうして終了。帰路につく観客はみな満足そうな表情だった。

なお、12月14日にはキノコホテル初となるDVD作品『マリアンヌの秘宝』をリリース。今回のために制作したPVなども収録される予定だ。12月28日には、千葉・幕張メッセで開催される年末フェス<COUNTDOWN JAPAN 11/12>に初出演する。


DVD
『マリアンヌの秘宝』
2011年12月14日発売
TKBA-1152 ¥3,200(tax in)

◆ライブ写真多数掲載 徳間ジャパンHP
◆オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス