千秋監修、松田聖子オフィシャルカバー“秋盤”はアニメ、ニコニコの人気歌手が集合

twitterツイート
タレントの千秋が監修する松田聖子オフィシャルカバーアルバムの第4弾“秋盤”が11月23日(水)にリリース。これで春夏秋冬が出そろったことになる。

今回は名曲だらけの松田聖子のヒット曲から、秋をイメージできる曲をセレクト。業界きっての松田聖子通の千秋だけに、納得の10曲が選ばれている。

今回のフィーチャリングヴォーカリストは、本作監修の千秋を始め、動画再生100万以上、twitterフォロワー数万人というニコニコ動画を始めネットで人気のボーカリスト、リツカ、実谷なな、鹿野、化粧動画配信でお馴染みHamar(ケミーキラー)からアニメ会の人気歌手、結城アイラなどが集結。楽しみな作品集になったようだ。

千秋からのコメント
「四季を通してお送りしてきた、この千秋監修の松田聖子さんトリビュートアルバムもこの秋盤で完成致しました。春でも夏でも冬でもない、秋ならではのせつなさがたっぷり入った名曲を集めました。是非、秋の夜長に聴いて下さいね」

千秋の楽曲解説

1.風は秋色/千秋
曲名だけでパッと出てこなくても聴けばすぐにわかるキャッチーな曲。このサビが好きで今回歌わせていただきました。『泣き虫なのはあなたのせいよ…』よく彼のせいにする可愛い女の子像はこの時から健在。

2.セイシェルの夕陽/鈴木有美
松本隆さんの書く詞にはよく海外の地名が登場します。セイシェルという地名ももちろん、この曲で知りました。インド洋に浮かぶ島だそうですよ。いつか一人旅をしたら、誰かに絵葉書を出そう、それが大人の恋なんだと思っていましたが、今はインターネットの時代になってしまいました。すぐに連絡がつかない時代ならではのシチュエーションが懐かしい。

3.ピンクの豹/Hammer(ChemmyKiller)
産休から元祖ママドルとしてワタシ達の元へ帰ってきてくれた聖子ちゃんの復帰第一弾のアルバムから。この曲は米米CLUBさんとのコラボで歌詞はやっぱり松本隆さん。可愛い怪盗と探偵のストーリーをこんなに可愛く表現出来るなんて! 逆境にも負けず、『いつの日かあなたのことを必ず手に入れる。燃える目で狙いつけたら絶対逃がさない。獲物は100万ドルの微笑みよ!』ああ、ワタシのバイブル。

4.蒼いフォトグラフ/鹿乃
『今一瞬あなたが好きよ、明日になればわからないわ』こんな気まぐれをさらっと歌えるのが聖子ちゃん。でもほんとは切ない曲。素敵な恋をして女の子はレディになってゆくのです。

5.ピンクのモーツァルト/実谷なな
ピンクのモーツァルトってどういう意味だろう? なんて気にしないでください。サビのささやかな振り付けも覚えました。色っぽい動きは計算するもんなんだ、と子供心に思いました。こうやって、聖子ちゃんにより少女は恋の仕方を学習していくのです。

6.ガラスの林檎/峯村芽里
アルバムには収録されてないという珍しいシングル曲。小学生の時、担任の女の先生が聖子ちゃん好きで、この曲をクラスみんなで楽器で演奏しました。思い出の曲です。『聞こえない振りしてるあなたの指を噛んだ…』なるほどなるほど。そうゆう手もアリなんだ、とまたひとつ勉強しました。

7.風立ちぬ/リツカ
初期の聖子ちゃんを語る上で欠かせないシングル。確かポッキーのCM曲でした。未だに『風立ちぬ』の意味がわからないまま歌っています。今日からワタシは心の旅人です。

8.秘密の花園/結城アイラ
大好きな曲。シングルの中で1番好きかもしれません。三日月の夜、真夜中に呼び出されて、ママの眼を盗んで、真面目にキスしていいの? なんてムードを知らないこと言われたい。余談ですが、キャイ~ンウドちゃんの1番好きな聖子ちゃんの曲でもあります。

9.チャンスは二度とないのよ/梶有紀子
イケイケ聖子ちゃん。星占いに書いてあったの。もしも不幸な恋になりそうでも構わない。恋が始まるドキドキワクワクを歌っています。忘れないでね、チャンスは一度しかない。

10.瑠璃色の地球 /echo(Yumeiroecho)
ライバルと言われ続けた中森明菜ちゃんまでがカバーした名曲中の名曲。いつもの恋の歌ではなく、大きな愛を歌っています。聖子ちゃんだって言ってるんだ、世界を、地球を、大切にしなくちゃ! って気付かせてくれました。『ひとつしかない、私たちの星を守りたい… 』大きなメッセージです。

『MemorieS -The Last Leaf~』2011年11月23日 release
\2.000(tax in) DQCL-1800
1.風は秋色/千秋
2.セイシェルの夕陽/鈴木有美
3.ピンクの豹/Hammer(ChemmyKiller)
4.蒼いフォトグラフ/鹿乃
5.ピンクのモーツァルト/実谷なな
6.ガラスの林檎/峯村芽里
7.風立ちぬ/リツカ
8.秘密の花園/結城アイラ
9.チャンスは二度とないのよ/梶有紀子
10.瑠璃色の地球 /echo(Yumeiroecho)

◆オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon