柴田淳、10周年記念ツアーがNHKホールでフィナーレ

ツイート
柴田淳の10周年記念ワンマンライヴツアー最終公演が、11月20日に東京・渋谷のNHKホールにて行なわれた。

◆柴田淳 画像@NHKホール

10月2日の名古屋市公会堂からスタートし、11月6日の札幌・道新ホールまで全国6都市で行われた、柴田淳のデビュー10周年を飾るツアー<JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL  10周年だよ、いらっしゃ~い>。10月31日の東京・中野サンプラザのチケット即日完売を受けて開催決定となったのが、11月20日のNHKホール(追加公演)だった。

ライヴは2005年に発表した「幻」からスタートし、幾度となく歌われてきた名曲の数々や、2011年8月にリリースされた最新アルバム『僕たちの未来』からの最新楽曲を、透明感ある歌声と、どこまでも切ない柴田淳独特の世界観で披露された。

アンコールでは、今では恒例となったファンからのリクエスト曲をアカペラで歌うコーナーや、恋愛だけではない大きな人間愛がテーマとなった「うたかた。」を弾き語りで披露。その後バンドメンバーが再び登場し、彼女の1日遅れの誕生日祝いが、ステージ上でバンドのメンバーの演奏と客席のファンの大合唱によりサプライズで実施された。そしてファンに感謝の気持ちを伝え、大切な人を思って聴いてほしいという思いを込めた「桜日和」を歌唱し、感動の幕を閉じた……かに思えたが、鳴り止まない拍手の中、さらにダブルアンコールで「願い」を披露。2時間30分におよぶステージはオーディエンスの喝采を受けて終了した。

また、本公演のMCでは、東京・中野サンプラザ公演の模様が、2012年の春頃にDVD化されることも発表された。こちらの詳細は後日発表とのこと。

<JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL  10周年だよ、いらっしゃ~い>
東京 NHKホール セットリスト
1. 幻
2. おかえりなさい
3. 空の色
4. 涙ごはん
5. ほんのちょっと
6. メドレー
7. バンドインスト
8. 月光浴
9. おやすみなさい。またあとで…
10. ハーブティー
11. 君へ
12. 雨
13. マナー

E1. うたかた。
E2. 桜日和

WE1. 願い

◆柴田淳オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス