EL&Pの名曲「タルカス」が40年の時を経てついにモバイル配信開始

ツイート
プログレッシヴ・ロック界のみならず、70年代の最重要ロック・バンドの一つとして世界を席巻したエマーソン、レイク&パーマー(EL&P)の名曲「タルカス」がリリースされて40周年。TV-CMとしても話題のこのプログレの傑作が、ついに11月30日より着うた(R)、着うたフル(R)で配信を開始した。

その音楽的革新性と伝説的なライヴ・パフォーマンス、数々のフェスティヴァルでの名演、大規模なツアー、どの要素をとっても70年代ロックになくてはならない要素を生み出し“世界最強のキーボード・トリオ”と謳われたEL&P。ロックとクラシックを見事なバランスで融合し、プログレの枠を飛び越えたモンスター・ロック・バンドとして70年代を駆け抜け、そして90年代に再結成。いまだに数多くのミュージシャンからリスペクトを受けている。

この「タルカス」は、1971年発表の2ndアルバム『タルカス』に収録された20分を超える壮大な表題曲で、今年でちょうど40周年を迎える。『タルカス』のジャケットに登場する印象的なイラストとともにEL&Pを代表する大曲のひとつであり、アルバムは全英1位、全米9位を記録した名盤である。

2012年1月25日には「タルカス」を収録した日本独自企画の2枚組ベスト・アルバム『THE BEST OF ELP / タルカス~ザ・ベスト・オブ・ELP』の発売も決定。タルカスの他に、「展覧会の絵」(『展覧会の絵』アナログ盤のB面部分)や"悪魔の経典#9"(『恐怖の頭脳改革』収録)といった全盛期の大曲を収録し、話題の高音質K2HDマスタリング+HQCDを採用している。

『タルカス~ザ・ベスト・オブ・ELP』
2012年1月25日発売
VICP-75048~75049/2枚組/\3,500 (tax in)

『タルカス+1』
発売中
VICP-70149 ボーナス・トラック1曲収録
紙ジャケット:英国オリジナルLPを出来る限り忠実に再現したE式ジャケット

◆レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス