文化放送『リッスン?』が、大島麻衣、AKB48・柏木由紀、虎南有香、曽根由希江による“クリクリ☆”開催

ツイート
12月12日からの一週間は、ラジオ界では重要なレイティング期間。というわけで各局、豪華ゲストやスペシャル企画が目白押しの一週間となる。中でも他の追随を許さない“ぶっ飛んだ”企画を用意したのが、AM1134・文化放送で深夜1時から3時の時間帯に、大島麻衣、AKB48(週替わり)、虎南有香、曽根由希江の4人のパーソナリティーがお届けする生放送番組『リッスン?』だ。

◆『リッスン? ~Live 4 Life~』スペシャルウィークのパーソナリティー(大島麻衣、柏木由紀、虎南有香、曽根由希江)画像

日頃から、ラジオシーンにおいて、乱暴な言い方をすれば“ぶっ飛んだ企画しか展開していない”この番組。そんな『リッスン?』のスペシャルウィークの一週間ということで、どんな豪華なゲストが登場し、どんな面白企画を展開することだろうか、と楽しみにしているリスナーも多いことだろう。しかし、『リッスン?』制作陣は違った。リスナーのはるか斜め上を行っていた。

「可愛過ぎるパーソナリティーたちが皆に聴いてほしくて頑張っちゃう“くりあげクリスマス☆略してくりクリ”SP!!」と題されたスペシャルウィークの『リッスン?』。まずぶっ飛んでいるのが、大切なスペシャルウィークにも関わらず、豪華ゲストは……なし。普段、アイドルからヴィジュアル系、バンドからソロまで多種多様なアーティストが出演しているこの番組なのに、スペシャルウィークに限って、ゲストなしなのだ。リリースラッシュを迎える12月ということで、様々なアーティストがプロモーション稼働できる状態にありながらも、スタジオに誰も呼ばない。なんという肉弾戦。言い換えれば、このスペシャルウィークをパーソナリティーとリスナーのガチンコタッグで乗り切ってしまおうという気合いの現れ。京都・清水寺の森清範貫主もびっくりな、パーソナリティーとリスナーの「絆」である。

さて、それでは各曜日ごとに内容を見ていこう。

破天荒なマシンガントークと番組展開で、番組を月曜日から予期せぬ方向に引っ張る大島麻衣の『リッスン?』。12月12日深夜1時からの番組は、制作陣がただ単に好きだけなのではないか、という疑惑さえ生まれてくる「ハロプロリクエスト」をまたもや実施。モーニング娘。からBerryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージの現役ハロプロメンバー楽曲はもちろん、松浦亜弥、美勇伝、あか組4、三人祭、さらに後藤真希もリクエストOKというのだから、もはや企画からして月曜『リッスン?』らしい“柔軟さ”。さらに番組では“息抜きクリパ!”も開催。とはいえゲストがいないので、パーティー参加者は、まいまいと、ラジオの前のリスナーひとりひとり。そして、まいまいがリスナーから出されたフレーズを吐息混じりに囁いて、ひとりで赤面して騒いで照れ隠ししている仕草が大好評な「本日は、○○吐息なり」にも期待だ。

AKB48のメンバーが週替わりでパーソナリティを務める火曜日の『リッスン?』。12月13日に登場するのは、AKB48チームBキャプテンの柏木由紀。前回登場した際には、“声の握手会”と題してメールを募集したところ、文化放送のメールサーバーがパンクしてしまったという驚愕の事態を引き起こしたゆきりん。今回はそんなゆきりんが「AKB48リクエスト」をリスナーに呼びかける。もちろん、彼女が所属するフレンチ・キスのゆきりんソロ曲「真夜中の歯磨き」もリクエストOKだ。また、番組中には、ゆきりんに似ていると噂の謎キャラ“クリクリ☆ニタクロース”が二択のクイズを出題して、正解者にクリスマスプレゼントをあげちゃうとかあげちゃわないとかの2時間となっている。

ドスケベ真っ最中のリスナーが集まる虎南有香の水曜『リッスン?』。12月14日放送では、“クリクリ姫神社☆絶対に合格する!かもしれない、受験合格のおまじないスペシャル”と題して、人気コーナー・APTX4869(アポトキシン4869)に登場したキャラクターがすべての受験生を応援する。加えて、水曜『リッスン?』名物のUSTREAM企画も復活し、虎南姫がコスプレ姿を披露するほか、過去に一度だけ披露された“てへぺろ~”のポーズや“スジャータのCMの子供のモノマネ”も映像付きで飛び出す、かもしれない。さらに“下着のプレゼント”もあるとかないとかいう情報も入っており、ドスケベ真っ最中の青少年男子も虎南姫に憧れる女子も聞き逃せない。ちなみにこの日のリクエストは「アニメソング&声優ソングのリクエスト」だ。

そして音楽情報番組『リッスン?』にして唯一の音楽番組である木曜日。12月15日に放送される曽根由希江の『リッスン?』は、“クリクリ曽根サンタ☆くつ下に入るものプレゼント!!”ということで、曽根サンタが、リスナーの欲しいものを抽選でプレゼント(ただし、曽根サンタのくつ下に入るもの限定)。曽根サンタのくつしたはどんな大きさなのか、夢や希望のほかに何が入るのか。何がほしいか、を番組に送ってほしい。なお、この日のリクエストは、ちゃん曽根が大好きな「冬に聞きたい、ジャニーズソングリクエスト」。寒い季節にちゃん曽根の熱いジャニーズ話も飛び出すはずだ。

そんなこんなで、何が起こるかわからないが何かが起こる文化放送『リッスン?』。これは毎日聞き逃せない。

ちなみに、文化放送『リッスン?』の前に放送されているのが『レコメン!』(月曜~木曜 夜10時から深夜1時まで)。12月12日の月曜日放送では、すでに一部報道に出ているが、約8年半にわたってパーソナリティーを務めてきたレコメンダーK太郎から、重大なお知らせが発表されるとのこと。

【番組情報】
タイトル:『リッスン? ~Live 4 Life~』
放送時間:毎週月曜~木曜 深夜1時~3時 生放送
パーソナリティー:
月曜:大島麻衣、火曜:AKB48(週替わりで1名)、水曜:虎南有香、木曜:曽根由希江

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆文化放送『リッスン?』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報