アニソン・デビュー40周年、水木一郎「10年後も肌ツヤツヤでみんなを楽しませていきますよ」

ツイート
「マジンガーZ」「超人バロム・1」「バビル2世」等、1,200曲を超えるアニメ・ソングを歌ってきた水木一郎が、アニメソングデビュー40周年を記念したDVD『水木一郎TV主題歌大全集』を12月7日にリリース。11日(日)には渋谷O-EASTにて<水木一郎 テレビまんが主題歌のあゆみ>と題したライヴを行ない、1971年のアニソン・デビュー曲「原始少年リュウが行く」など全60曲を熱唱、約1000人の観客とともに熱く盛り上がった。

“アニソン界のアニキ”として多くのファンに慕われる水木一郎。この日のライヴでは、40年の活動を振り返り感慨深げに語る場面も。

「本当にいい夢のある仕事に出会えましたし、自分の歌に自分が励まされることもあります。一時期は毎日何かしらのアニメ・ソングをレコーディングしていたこともありました。その積み重ねが1,200曲ということなので、今回『水木一郎TV主題歌大全集』というDVDを出しまして、改めて当時の映像と一緒に主題歌を聞いてみて、ああこうだったのかという新たな発見もありました。12年前に1,000曲ライヴをやりましたけど、今回は主題歌60曲に絞りましたので、可哀想に、歌われない子たちも沢山います。いつもライヴの後は、何であの曲は歌わなかったのって言われるんですよ(笑)」

そして、「今年は色々なことがあり、被災地にも何度か行って、アニソンで勇気をもらいましたと言ってもらえるのが嬉しかった。希望を忘れてはいけません。いつかは陽がさしてくるんです。あと10年後もまだ肌もツヤツヤで、みんなを楽しませていきますよ。これもアニソンを歌っているおかげです。俺の体の中にヒーローが入っているんです。アニソンは今や世界の文化ですから、まだまだ歌い続けていきます」と、これからも変わらず絶叫し続けることを誓っていた。

DVD2枚組
『水木一郎TV主題歌大全集』
2011年12月7日発売
COBC-6147-8 ¥9,240(tax in)
1971年のアニメソングデビュー作「原始少年リュウ」をはじめ、「マジンガーZ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」などアニメの主題歌、「超人バロム・1」「仮面ライダーX」「がんばれ!!ロボコン」「快傑ズバット」など特撮の主題歌、あわせて104曲! アニキの愛称で知られ、アニメソング界の帝王とも称される水木一郎が歌ったアニメ・特撮のTVシリーズのオープニング・エンディング映像を収録した大全集DVD!

◆水木一郎アニソンデビュー40周年記念サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス