平原綾香、新曲「結晶」が『全日本実業団駅女子駅伝2011』応援ソングに

ツイート

平原綾香の新曲「結晶」が、TBS系全国ネット『全日本実業団駅女子駅伝2011』応援ソングに決定した。

『全日本実業団駅女子駅伝2011』は、各地区予選を勝ち抜いた全国の実業団女子チームにより競われる、女子駅伝の最高峰の大会。2011年は、岐阜県から宮城県に移して開催され、たすきをつないでゴールを目指す選手たちを応援するとともに、被災地に、そして日本中にエールを送る大会となる。

「2011年3月11日の震災後、6月から始まる全国ツアーを行なうべきか否か、長い間迷いました。たとえ微力でも、訪れた東北で見たこと、聞いたこと、感じたことを全国の人々に伝えることが私の使命だと考え、「少しでも、歌でみんなの心に寄り添っていきたい」とツアーを決心しました。そんな気持ちで全国をまわる中、この思いを新田和長プロデューサー、作詞家の松井五郎さんに伝え、幾度もやりとりを重ね、「結晶」を完成させました。今年初めて、被災地である東北・宮城を舞台に開催される『全日本実業団女子駅伝』で、この曲が流れると思うと心が震えます。願わくば、アスリートのみなさんが大事な試合の前に心を落ち着かせ、集中力を高める時に、好んで聴いてもらえるような楽曲であって欲しいです。そして、選手を応援するみなさんに、人生の大事な局面で聴いてもらえるような歌になればしあわせです。ひとりではできないのに、ふたりなら、みんなとならできること……前に向かって顔晴って(がんばって)いきたいです!」── 平原綾香

平原は、8年連続となる『NHK 紅白歌合戦』への出演も決定。2012年には「結晶」も収録されるニューアルバムがリリース予定だ。また、第53回日本レコード大賞・編曲賞には「おひさま~大切なあなたへ」の編曲を行なった渡辺俊幸の受賞が決定している。

◆平原綾香 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス