初音ミク、Googleのブラウザ「Chrome」の新CMに登場

ポスト

レディー・ガガやジャスティン・ビーバーといった世界のスーパースターが登場するCMで話題をさらった「Google Chromeグローバルキャンペーン」だが、今回新CMに登場したアーティストは、なんと、初の日本代表アーティストとして初音ミクだった。

◆「Google Chromeグローバルキャンペーン」新CM映像

ご存じ初音ミクは、メロディと歌詞を入力することで思いのままに歌わせることができるバーチャル・シンガー。画期的ミュージック・ソフトウェアとして、発売から1年で約5万本のセールスを記録したヒット商品だ。

現在“初音ミク”の存在は、世界20言語以上のテレビ・新聞等で伝えられ、今年の米国iTunesのworldチャートでも、彼女の人気楽曲を収録したアルバム『supercell』が1位を獲得。米トヨタのカローラCMキャラクターへの起用や、ロサンゼルスでの6,000人規模のアメリカ・デビュー・コンサート開催など、日本のみならず海外でも一大センセーションを巻き起こしている。

今回のCMはクリプトン社とSEGAを中心に、さらに世界中のクリエイターやファンの協力で制作されており、CMに使用されている楽曲「Tell Your World」は、“初音ミク”のヒット曲を多く手掛ける音楽プロデューサー“P”のkz(livetune)によって書き下ろされたもの。

このCMでは「Everyone , Creator あなたのウェブを、はじめよう。」というコンセプトのもと、楽曲が様々なクリエイターたちの手によって、生演奏、イラスト、CG、ダンス、コスプレ…と、音楽のジャンルを越えた新しい作品へと生まれ変わり、ウェブを介して海を越え、伝播して、“初音ミク”から派生したN次創作(※注釈)が、世界的ムーブメントになるまでを描いている。

ウェブがもたらした新しいクリエイティブの形を表現したこのCM。実際に日本発の新たなムーブメントを起こした“初音ミク”は、このCMキャラクターとして、まさに適役。“21世紀の歌姫”と世界中のメディアで評された“初音ミク”を通して、次々とクリエイティブの連鎖が起こっていく様子はまさに圧巻。ぜひCMをチェックしてもらいたい。


(※)N次創作…造語であり、1次・2次というワンホップの派生関係ではなく、さらに3次・4次・5次……と派生関係が伸びていく、マルチホップ的な相互引用・協働創作の連鎖現象を指す。(出典:<アートスケープ/artscape>)
http://artscape.jp/study/rekishi/1207202_2747.html
この記事をポスト

この記事の関連情報