前田憂佳「最後までがんばりました」。スマイレージ「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」ミュージックビデオ撮影

twitterツイート

2011年12月28日にリリースされた、スマイレージ8枚目のシングル「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」。このミュージックビデオ撮影の模様をお伝えしよう。

◆スマイレージ 画像@「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」ミュージックビデオ撮影

本作は、スマイレージのサブメンバーとして加入した竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、中西香菜の4人が正規メンバーに昇格後、初となるシングル。そして同時に、初期メンバーとしてスマイレージを引っ張ってきた前田憂佳の卒業前最後の作品。つんく♂プロデューサー曰く、「前田憂佳へ贈る最後のお手紙。」というメモリアルな楽曲ということで、誰もが特別な想いを持って撮影に……という雰囲気は端から見ている限りにおいてはあまり感じることがなく(もちろん各メンバーそれぞれ思うところはあったはずだが)、いい意味で肩の力が抜けた、いつも通りのスマイレージ。すなわち、みんな元気に大騒ぎしながら、「いい作品を作ろう」と、がんばっていた。

午前中は、ハウススタジオでパジャマシーンや、“ポストウーマン”らしく郵便物の仕分けシーンを撮影。そして別のスタジオに舞台を移して午後から撮影されたのは、ダンスシーン、リップシンクのシーンだった。

もはやスマイレージの十八番(?)ともいえる、メンバー全員をカメラ前に立たせて、自由に動いてもらう撮影。メンバーもこの撮影の前はテンションが上がるのか、もしくはテンションを上げておかないとスマイレージらしい演技が残せないのか、カメラが回っていないにも関わらず、風船を片手に大はしゃぎ。お陰で前田憂佳は、撮影前にも関わらず与えられた風船を手放してしまってみんなからブーイングならぬ“エーイング”。これには前田もただただ平謝り。そんな姿に今度はみんな爆笑して、勢い余って今度は別のメンバーが風船から手を離してしまったり、浮き上がらないように止められていた風船がふわふわと天井へ上がっていったりと、撮影現場は今日もてんてこ舞いだ。

スタジオ内を2つにわけて、一度にふたりずつ撮影されたソロシーン(リップシンク)。プレゼントの箱を抱えた和田彩花は、手持ち無沙汰なのか、それとも何か楽しいことに気づいたのか、はたまたどこかに向けて交信を試みているのか、スタッフがカメラや照明を調整している最中、箱を太鼓のようにパコパコ叩いている。

一方、和田からバトンタッチして前田がプレゼントの箱を抱えると、ちょうどスタジオに降りてモニターを眺めていた2期メンバーの4人から「可愛い!」の声が上がり、4人はモニターに映し出された前田に向かって「前田さーん!」と、手を振る。前田の位置からは4人が何をしているかは見えないので、前田は名前は呼ばれるものの姿は見えず状態。「えっ? えっ?」と、困惑した表情を浮かべる前田だったが、それがまた可愛かったらしく「可愛い!」の声が再び上がって……というスパイラルを引き起こしていた。

さて、和田と前田のソロシーンということで、カメラ前こそ和田と前田のステージだったが、カメラの“後ろ側”は、というと、案の定(?)福田花音の独壇場。福田は、「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」を超ぶりっ子ver、変顔verなどなど様々なスタイルにアレンジして、カメラ後ろのスペースを存分に使ってダイナミックなダンスを披露。「笑っちゃうから花音ちゃん来ないで(笑)」と和田に言われようがお構いなしで音楽に合わせて演技を見せる福田には、スタッフからも「福田さんの出番はまだでーす。」と声がかけられてしまった。

今回のミュージックビデオ撮影では、このソロシーンがメンバーが参加するラストカット。撮り終わった前田と和田は、これで本作品オールアップとなる。つまり、前田憂佳はこれで、スマイレージとしてのミュージックビデオ撮影は終了だ。

「OKです!」の声がかかると、スマイレージのメンバーが前田のもとに集まる。そして誰もが涙に濡れながら、前田の最後の撮影を……と思いきや、福田花音が「前田さん、お疲れ様でした。」と、なぜか映画のクランクアップの場面で見られるような“エア花束”を贈呈。前田もそんなエア花束を受け取りつつ、とびきりの笑顔を見せ、そしてスタッフひとりひとりに「ありがとうございました。」と頭を下げて、スタジオを後にした。

「今まで(ハロプロエッグを含めて)7年間やってきて最後の作品だから、今までやってきたものを全部ここでみなさんに見せたいな、って思って。だから、最後まで気を抜かないでがんばりました。」── 前田憂佳(スマイレージ「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」インタビュー より)

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆スマイレージ 動画コメント
◆スマイレージ オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon
amazon
amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス