南波志帆、ドラマ『家族八景』主題歌に

ツイート
2012年3月7日発売の南波志帆の新曲「少女、ふたたび」が、MBS・TBS深夜ドラマ「家族八景 Nanase,Telepathy Girl's Ballad」(TBS毎週火曜24:55~25:25)の主題歌に決定した。

◆南波志帆画像

このドラマは、筒井康隆『家族八景』を、堤幸彦が監督を務めるSFホームドラマで、火田七瀬の役を連続ドラマ初主演の木南晴夏が演じるもの。『七瀬ふたたび』ならぬ「少女、ふたたび」の作詞は、「こどなの階段」を手がけたBase Ball Bearの小出祐介が担当し、作曲は南波志帆デビューからのプロデューサーである矢野博康だ。

作品は18歳の南波志帆らしいキラキラとしたエレクトロポップなナンバーに仕上がっているようで、ミュージックビデオはPerfumeの作品を多く手がけ「こどなの階段」も手がけた関和亮監督が、アートワークは南波志帆のアルバム『水色ジェネレーション』も手がけた吉田ユニが担当しているという。

「初めてのドラマ主題歌ということで、より多くの方に南波志帆を知っていただける機会を頂き、とってもうれしいです。しかも原作は、大好きな七瀬シリーズの第一作目。「家族八景」での七瀬は、私と同い年ということもあり、同世代のシンガーとして「少女、ふたたび」も「家族八景」と同じように多くの人の心に残るような作品にしたいと思います。この曲のメロディには、窓を開けた時に感じるような開放感があり、特にサビでは視界がパッと広がる感覚になります。歌詞にも、「見上げた」「いかなくちゃ」「ドアノブに手を伸ばしたら」などのフレーズがあり、今いる場所に満足せず、常に未来や希望に向かって進もうとしているので、曲の持つ開放感を表現するために伸びやかに歌いました。歌詞にもう一人の自分と対峙している所があるのですが、そこでは低い声のハモを重ねて、心の中で対話をしている感じを表現してみました。今がどんな状況であれ、自分の意志で、自分の足で未来へ進もうとするきっかけにこの曲がなってくれればと思います。」──南波志帆

「少女、ふたたび」
2012年3月7日発売
PCCA-70322 ¥1,000(税込)

MBS・TBS深夜ドラマ「家族八景 Nanase,Telepathy Girl's Ballad」
※MBS:1月19日スタート 毎週木曜24:55~25:25
※TBS:1月24日スタート 毎週火曜24:55~25:25

◆南波志帆オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報