モーニング娘。リーダー・新垣里沙が卒業を発表

ツイート
ハロー!プロジェクト恒例の新春公演<Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国>が開幕し、初日となった1月2日の中野サンプラザ公演でモーニング娘。リーダー・新垣里沙の卒業が発表された。

◆モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ 画像@2012.01.02中野サンプラザ

それは、公演開始後、誰もが予期していないタイミングで、予期していない人からの発表だった。1曲目終了後、怪我からの復帰を目指して現在リハビリ中のモーニング娘。光井愛佳の挨拶に続いて、まことが新垣里沙から重大な発表があることを告げる。会場が騒然となる中、新垣は前を向いて、ファンに以下のように切り出した。

「私、新垣里沙は、今年の春ツアーをもって、モーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業します。私自身、卒業はですね、1年くらい前から考えていたことで、愛ちゃん、高橋愛とともに卒業ということも考えましたが、新メンバーの加入などもあり、少し時期をずらしました。卒業後は、本格的にお芝居の勉強をして、今までで以上に、ドラマや舞台にチャレンジしたり、グループの活動中では経験できなかったことなどにも挑戦していけたらなと思っております。でも、モーニング娘。でいる残り数ヶ月は、リーダーとして精一杯、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」── 新垣里沙(モーニング娘。リーダー)

プロデューサーのつんく♂によると、新垣の卒業を考えたのは、2011年9月にモーニング娘。を卒業した高橋愛が卒業を考えたタイミングと同じ、1年ほど前から。一方、モーニング娘。に相次いで加入した9期および10期メンバーへの指導や高橋卒業後のモーニング娘。を考えて、卒業のタイミングを探っていたという。

新垣は、2月18日よりスタートする<モーニング娘。コンサートツアー2012 春~ウルトラスマート~>の最終公演をもって卒業。本人も語っていたとおり、今後は女優を目指す。また本公演にて、モーニング娘。は、3月10日に日本武道館にて行なわれる<ドリーム モーニング娘。スペシャルLIVE 2012 日本武道館>に出演することも合わせて発表された。

2012年の新春公演は、<Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~><Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~>と題し、モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ(およびゲストの吉川友)がそれぞれ新曲など全22曲を披露。この日は2200人が酔いしれた。

そして客席では、モーニング娘。前リーダー・高橋愛が、新垣の卒業発表、および後輩たちのパフォーマンスを見守っていた。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報