センター試験目前の「受験生応援ソングランキング2012」

ツイート
1月14日、1月15日に実施される大学入試センター試験を目前に控え、レコチョクがユーザー投票による「受験生応援ソングランキング2012」を発表した。

最も支持を集めたのは、嵐「サクラ咲ケ」。同曲は、2010年、2011年に実施した同ランキングでも1位となっており、3年連続1位の快挙を達成。ユーザーからは以下のように、ポジティブな歌詞に励まされて受験のときに実際よく聞いていた、との声が多く寄せられた。

「サビを聞くとやる気が出てきて、実際に私が受験生のときに聞いていました。無事志望校に合格出来たのはこの歌のおかげかなと思っています」(16歳・女性)
「高校受験の時、先輩からのアドバイスで「サクラ咲ケ」を聴くと合格すると言われ、聴いていると無理と言われた高校に合格しました」(17歳・男性)
「受験に向かう途中の車の中でこの曲が流れて、ホントに勇気をもらいました」(17歳・女性)

2位は、ベネッセ「進研ゼミ」高校講座CMソングとしてもオンエアされていたYUI「GLORIA」がランクイン。この曲には、「歌詞が自分を奮い立たせてくれる。高校受験の時にこれを聴いて心を落ち着かせて、これまでの努力を信じて頑張ろうと思った」(15歳・女性)、「遠くてなかなか手が届かない将来と一生懸命向き合い、戦う心を歌詞にしているから受験生はすごく共感できる」(18歳・女性)など、辛くて逃げたい時でも、力強い歌詞とメロディに支えられて乗り越えられたという意見が多く集まった。

もっとも、今年センター試験を受ける受験生は、このタイミングにこの記事を読んでいるような余裕はもちろん、音楽を聴いている暇すらないと思われる。なので、周りに受験生がいるという人は、ぜひ14日のセンター試験1日目の朝、自分のiPodにこれら楽曲を入れて貸してあげたりするといいのではないだろうか。

■ 受験生応援ソングランキング2012
1位:「サクラ咲ケ」 嵐
2位:「GLORIA」 YUI
3位:「YELL~エール~」 コブクロ
4位:「栄光の架橋」 ゆず
5位:「負けないで」 ZARD
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード / EZweb / Y!ケータイ)
- 投票実施期間 :2011年12月22日~2012年1月10日の20日間
- 有効回答数  :1712票

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報