生新な音楽の驚きと喜びを湛え、Hello Sleepwalkersついにメジャー・デビュー

ツイート

ギター、ベース、ドラム、言葉とメロディ。いわゆるロック・バンドのフォーマットに則った編成とパズルのピースを持っているバンドが、それがロックであるという認識を破砕してしまうほどのダイナミズムをもって、ロックの進化を体現するとき。そこで起こっているのは、リスナーの想像力をまるで虹を描くようにして鮮やかに飛び越えるソングライター/コンポーザーの創造力と、その創造力が生み出したエポックメイキングな楽曲の輪郭を浮き彫りにするバンド・アンサンブルが拮抗し、せめぎ合いながら起こし続ける摩擦だとする。

2年前に沖縄で産声をあげたHello Sleepwalkersという5人組バンドは、そんな摩擦を数分の楽曲のなかで間断なく繰り返しながら、誰も触れたことのないサウンドスケープと歌の造形を描こうとする。ロックやポップスを構築する上でのベーシックなセオリーを完全解体した楽曲の構成やリズム・パターン。ギター・フレーズと歌メロの奔放自在なモーション、そこから満ちあふれる叙情や躍動。半醒半睡のまま覚醒し、世界の実像を睨みつけ、まだ見ぬ桃源郷へ飛ぼうとする歌詞。そして、それらが融合したときのイノベイティヴのポピュラリティ。すべての楽曲の作詞作曲を担うシュンタロウ(Vo&Gt.)は言う。

「曲の展開にしても、それぞれのパートで刺激がないと次に行けないというか、放っておけないんですよね。いままで聴いたことのないような音楽を見つけたいから、こういう曲ができるんだと思います。自分は音楽がないとやっていけないと自覚していて。逆に言えば、音楽があることは自分の特権だとも思ってます。僕にとって楽しいことが全部音楽のなかにあるので。底が見えないんですよね、音楽っていうものの。なので、どこまでも突き詰めていきたいと思うんです。バンド名は……自分たちの曲は、現実感を唄っている曲もあるし、夢のなかにずっといるような曲もあって。この言葉がフィットすると思ったんです」

昨年10月のタワーレコード限定シングル「センチメンタル症候群」を経て、いよいよデビュー・アルバム『マジルヨル:ネムラナイワクセイ』をリリースする。すべてがリード曲といっても過言ではない求心力を誇る全7曲が連なっている。生新な音楽の驚きと喜びが、ここで待っている。


Debut Album
『マジルヨル:ネムラナイワクセイ』
2012年1月18日発売
AZCS-1017  ¥1.680(tax in)
1. ミッドナイトにグッドナイト
2. 月面歩行
3. 惑星Qのランドマーク
4. センチメンタル症候群(Album Ver.)
5. 感状遊泳
6. 五次元少女リア
7. 寝てる

タワーレコード限定シングル
「センチメンタル症候群」
2011年10月5日発売
HSW-1 \500(tax in)

<SHOW CASE LIVE!!in渋谷>
1月18日(水)渋谷WWW
http://www-shibuya.jp/index.html
開場20:00/開演20:30
※対象店舗にてアルバムを購入の方にインビテーションカードを配布致します。
※対象店舗:タワーレコード(渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店、横浜モアーズ店)
HMV(ルミネウエスト新宿店、ルミネ池袋店)
TSUTAYA(渋谷店)
新星堂(横浜ジョイナス店)

<SHOW CASE LIVE!!in沖縄>
3月11日(日)沖縄 桜坂セントラル
開場16:30/開演17:00
※対象店舗にてアルバムを購入の方に先着でインビテーションカードを配布致します。
※対象店舗は・・・(下記沖縄県内CDショップ)
ワーレコード那覇店、高良レコード店、サウンドボックス ミツトモ、照屋楽器店、
リウボウFMステーション、普久原楽器店、キャンパスレコード、高良楽器店、マキシ。
TSUTAYA(那覇新都心店、壺川店、泡瀬店、山内店、名護店、宜野湾上原店、美里店、読谷店)。

◆オフィシャル・サイト
◆Twitter
◆A-Sketch
この記事をツイート

この記事の関連情報