道重さゆみ、嗣永桃子に負けたら“可愛いキャラ”封印か

ツイート

オンラインゲーム『Dragon Nest』プレイヤー向け企画「神アイドル!ハロリ 下克上バトル」の記者発表会が1月23日に開催され、現在、同ゲーム内で史上最高の神アイドルキャラクター“ハロリ”役を担当しているモーニング娘。の道重さゆみと、道重よりも可愛いのでハロリ役は自分しかいないという“ももち”ことBerryz工房 / Buono!の嗣永桃子、そしてフォーリンラブのバービーが登場した。

◆道重さゆみ、嗣永桃子、バービー 画像@「神アイドル!ハロリ 下克上バトル」発表会

「ラブリー キューティー プリティー。ハロリ、会えて嬉しい!」と、ゲームプレイヤーにはおなじみのハロリの挨拶を生披露したりと、道重さゆみの可愛いムードに包まれていた会場。突如、不穏な空気が立ち込め、ハロリ役を狙う“ヨダレが出るほどいい女”バービーが会見に乱入してくる。きゃりーぱみゅぱみゅを意識したという衣装に身を包んだバービーの、圧倒されるようなプレッシャーに道重も会場も唖然。

そして道重とバービーがハロリ役をめぐって火花を散らし始めたところに、今度は「ちょっとまったぁ~」と、今日も可愛いみんなのアイドル“ももち”こと嗣永桃子までも登場。ももちも道重のハロリ役を奪いにきたのかと思いきや、「奪うとかそんなのじゃなくて、一番可愛いのはももちなので、必然的にハロリ役はももちのものなんですよ。」だそう。「でも今、ハロリは私がやっているんで……」と道重が口にすると、「それは何かの手違いじゃないんですか?」と、道重の身に手違いが発生してしまったこと(?)に同情するももち。ところが「ハロリは神アイドルじゃないといけないの。桃子ちゃんは、ハロー!プロジェクトの中でも可愛さ上位じゃないよ?」と、道重が反撃を繰り出すと、思いもしなかった言葉に「え?」と顔が固まるももち。バービーは、「結構、辛辣な言葉を言うんですね。」と、すっかりそんなふたりのバトルを観戦モードだ。

3人ともハロリ役がやりたいということで、まずはステージ上から『Dragon Nest』の運営元であるNHNのマーケティングプロデューサーに可愛さをアピールすることに。現役ハロリという“安定のポジション”である道重、そして必殺光線“こゆビーム”でメロメロにさせたももちだったが、バービーのセクシーアピールはいろんな意味での刺激が強すぎたのか、プロデューサーに通用せず、バービー敗退。そして、最終決着は、ゲームのプレイヤーたちからの人気投票でつけてもらうことになった。

ファン投票と聞いて、ももちは「確実にももちが勝っちゃうと思うんですよ。なので、道重さんと道重さんのファンの方に謝っておきますね。“許してにゃん♡”」と、早くも勝利宣言。さらに惜しくも候補者から外れてしまったバービーは、「一緒に(道重に)立ち向かってきたももちが頑張るって言うんで、ももちを応援していきたいと思います。」と、ももち支持を表明。ステージ上で「バービーさん素敵でした!」と、ももちがバービーに歩み寄れば、「でしょ? ホントももちしかわかってないのよ!」と、バービーもももちの方へ。そしてステージ中央でふたりは手を取り「イエス、フォーリンラブ」。よくわからないこの展開に、取材陣も爆笑だった。

会見後の囲み取材では、どちらも自分たちのファンに投票への参加を呼びかけるとともに「自分で自分に投票する。レベルアップすれば投票できるポイントが増えていくので、どんどん自分に投票して、自分に加算させていこうかな。」と、道重は、自らもゲームをプレイしてハロリ役を死守するとコメント。さらにももちの「私は、“おもももち”の方にたくさんプレイしていただきたいなって。」と、ファンだけでなく友人や知り合いへの参加呼びかけにも、「おとももち、たとえば誰ですか?いるんですか? みんなに断られているよね?」と、口撃を緩めない。

しかし、鉄の心、折れない心を持つももちは、そんな道重の毒舌を物ともしない。「アイドルいっぱいいる中で、AKB48さんとかは総選挙とかやられてますけど、でも私、AKBさんに入ったら総選挙で1位取っちゃうと思うので、道重さんには絶対勝てるっていう自信満々です。」と、口にすると、「怒られるよ? 今のは。いろんなもの敵に回したよ?」と、道重もさすがに狼狽。しかしももちは、「や、怒られたら『許してにゃん♡』で。嫌いにならないでください。」と、笑顔だ。

また、最後に取材陣からは、負けた時の公約について質問が。バービーの「私なら、負けたら脱ぐ(ヘアヌード)なぁ。」というプレッシャーに晒されつつも、道重は、「じゃあ、自分のことを“可愛い”って言わないです。つらいですよ、これは。テレビに出づらいです。」と、キャラクター封印宣言とも受け取れる公約を掲げる。ここにきて一気に注目度が急上昇する事態となった(なお、ももちは「ももちはぁ~、道重さんに肩揉みしてあげます。」だそうだ)。

神アイドルの座をかけた、そんなふたりの戦い。なお、今回の「神アイドル!ハロリ 下克上バトル」参加者には、道重と嗣永のボイス入り目覚まし時計やノートパソコンといったプレゼントも用意されているとのこと。詳細はオフィシャルサイトで確認してほしい。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆ドラゴンネスト 公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報