ノラ・ジョーンズ、ニュー・アルバム完成

ツイート
ノラ・ジョーンズの約2年半ぶり5枚目となるオリジナル・スタジオ・アルバム『リトル・ブロークン・ハーツ』がこの春リリースされることが明らかとなった。今回アルバム・プロデューサーに起用されたデンジャー・マウスとのコラボレーションにより制作された期待の新作だ。

◆ノラ・ジョーンズ画像

デンジャー・マウスが2011年発表のアルバム『ローマ』を構想中に、ノラの非凡な歌声に注目しヴォーカルを依頼、アルバム中3曲での参加が実現したことがきっかけとなり、今作でのコラボレーションが進展したのだという。意気投合した2人は、『ローマ』の制作と時を同じくして、ノラのアルバムとなる『リトル・ブロークン・ハーツ』を形成する幾つかの曲にも着手、2011年秋にはロサンゼルスのデンジャー・マウスのスタジオで録音を再開し、本作を完成させたという流れだ。

どの曲も2人がソングライターとして名を連ね、ノラはピアノとキーボードとギター、デンジャー・マウスはドラム、キーボード、ストリングスのアレンジを担い、自らほとんどの楽器を演奏する形で、スタジオ内でゼロから構築されていったという。2人の個性が融合した新しいサウンドは、デビュー10周年を迎えたノラの新たなステップとなるにふさわしい内容となったことだろう。

ノラ・ジョーンズは、リトル・ウィリーズでセカンド・アルバム『フォー・ザ・グッド・タイムス』をリリースしたばかりだが、早速の更なる新作の登場はとてもうれしいサプライズだ。ノラ・ジョーンズの非凡な歌声が、新作ではどのようなサウンドに乗せられているのか、期待は膨らむ。

2012年、ノラ・ジョーンズは大規模なツアーを予定しており、アメリカ国内及び海外のフェスティバルなどでパフォーマンスを行なう予定となっている。

『リトル・ブロークン・ハーツ』
2012年春リリース予定

◆ノラ・ジョーンズ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス