【連載】<span>THE BOHEMIANS</span>の5人全員かたまりダイナマイト連載[Vol.5]星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」

ツイート

THE BOHEMIANSのメンバー5人が持ちまわりでお届けする当連載。まだまだ未知なるそのキャラクターと魅力に迫るべく、メンバー個々に企画を担当。第5回目は、THE BOHEMIANSきっての食通を自負するベースの星川ドントレットミーダウンによるグルメ企画「食通放浪記」です。


◆星川ドントレットミーダウンの食通放浪記
◆第一回:北海道産白子入り鍋の基本具材入りみぞれアタック

みなさん初めまして!!
連載第五回目は、ベースの星川ドントレットミーダウンが担当します。
なんでドントレットミーダウンなんだって?! それは平田ぱんだが勝手につけたんだ。
長くて自分で紹介する時 噛むのでこまるっちゃ困る。ビートルズの曲名でもある。
でもビートルズは世界で一番好きだからこのネーミングは気に入っている。
チバ・オライリー(と無法の世界)a.k.a ジャン(以下;ジャン)も平田ぱんだが命名したしな。

ボヘミアンズができる前、そのジャンとは中学の頃からバンドをやっていたんだ。
14歳位かな。その後 高校でもバンドを組んでた。
当時は考えもしなかったけど ボヘミアンズの二人はもうすでに一緒にバンドをやってたんだ。
その時はASHとか、オレがギター弾いて歌ってた。ドラムはジャンでね。
なんか思い出したら恥ずかしくなってきた。。。
いまやリドゥム隊でボヘミアンズを支えている。夫婦だね!
そしてKey.本間先生にいたっては「先生」になる前から知ってる。
彼とはなんと小学一年からの腐れ縁。
自宅も隣りの隣り。家族ぐるみの付き合いな訳ですよ。

きりがないので、Vo.平田ぱんだとGtr.ビートりょうについては次回書くとしよう。
ボヘミアンズは友達バンドなんだ!! 最高!

さて連載のテーマだけど ボヘミアンズきっての食通と自負しているオレが、
おいしい食べ物を紹介したり、はたまた自分で料理をしたりして 勝手に食通ぶる連載だぜ!
なぜグルメなのかは、オレ自身が料理をするのが好きな方だからかもね!
メンバーは 結構オレのことを舌バカな目で見てる節がある。。
この連載でメンバーを見返してやるばかやろう!

そしてこの「食通放浪記」というタイトルですが、
吉田類さんの「酒場放浪記」(BS-TBS)というグルメ番組からつけさせてもらいました。
粋で とても魅力的な番組なんです。
この前 札幌にライブで行った時 打ち上げ後に行ったお店に、たまたまSCOOBIE DOの方々がいて
挨拶させてもらった時も ドラムのMOBYさんと初めて会話したのがこの番組の話でした! 
MOBYさんも番組が大好きで この番組のOFF会とかあるらしい!
この番組好きなミュージシャンもいっぱいいるそうな。
いきてーー!!仲間入りしてぇ!

◆「酒場放浪記」HP

前置きがながくなったけど、さて本題に入ろうか。

冬といったら鍋でしょ、皆さん?
正月太りしたでしょ、皆さん?

1月下旬なんて一番寒い時期だし、心も体も暖まる料理といったら、やはり鍋!
オレは、体型維持のために夜は炭水化物を取らないようにしてるんだけど、
鍋は油も使わないし、野菜も沢山とれるし、きのこ類もとれるし、片付けも楽だし、
煮込んで10分くらい寝てれば 勝手に完成してるという最強の料理。
最後の汁は おじやにしたりして最後まで満足できるからね。もったいないからね。
日本人はなんてエコなんだ! 和食はECO料理のパイオニア!
フレンチとかはなんかもったいないよね。食材の使い方が。フレンチも好きですけど!

ということで
週に4回は鍋をしてるので、最近食べた鍋の中で一番美味しくできたもを紹介しよう!
料理名は【北海道産白子入り鍋の基本具材入りみぞれアタック】

どやーー!!


醤油ベースに 白菜・ねぎ・人参・舞茸・春菊・鶏肉など、、、あとは何を入れたは忘れた。。。
Gtr.のビートりょうは、野菜食べれないけど
煮込んだものなら食べれるって言ってるから、今度家に呼ぼう。
この日一番の目玉は、白子です。湯銭して冷やして臭みをとってから、煮込んでます。
下処理が大変でした(料理で大事なのは、下処理をめんどくさがらずにやること。
下味をしっかりつけること。これ秘訣だそうです。どっかの本で読みました)。
そして大根おろしを食べる直前に惜しみなく入れる! これぞ、みぞれアタック!!
この、みぞれがあるだけで、とてもさらっとして最後までさっぱり食べれるんです。
また大根は、風邪の予防にとてもいいらしいぞ。
オレが今年の冬風邪をひかなかったのは、大根サマのおかげです。



特に変哲もない鍋でオリジナリティーもないけど こんなオレでもできる鍋。
冬が終わる前にみなさん! 鍋パーティーでも一人鍋でもいいのでやってみてはいかがでしょうか?

次回は・・・
ビンにいれた自家製ピクルスを仕込んでるので紹介します!
酒のつまみ。白ワインにぴったり。未成年のお酒はだめですYO!!

そう言えばオレたち、この前の札幌ライブでの3日間の札幌滞在中
3日とも味噌ラーメンでした。。。

では!!

◆「THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載」まとめページ


◆THE BOHEMIANSライヴ情報
<熱狂の箱 vol.3>
2/10(金)仙台 PARK SQUARE
出演 :THE BOHEMIANS、SEBASTIAN X、Czecho No Republic、アンテナ
(問)GIP 022-222-9999 http://www.gip-web.co.jp/

<J:COM×MUSIC☆JUNGLE TV presents ダイナマイトライブ!>
2/19(日) 大阪・心斎橋 Music Club JANUS
出演 :THE BOHEMIANS、黒猫チェルシー、N'夙川BOYS、真空ホロウ
(問)サウンドクリエーター 06-6357-4400 http://www.sound-c.co.jp

メジャー1stアルバム
『憧れられたい』
2011年8月31日発売
FLCF-4397 ¥2,500(tax in)
1. メイビリーン
2. 夢と理想のフェスティバルに行きたい
3. パーフェクトライフ
4. ガール女モーターサイクル
5. THE ROBELETS
6. Goodmusictime !!
7. 太陽ロールバンド
8. 私のシンフォニー
9. 王国の謎
10. 憧れられたい
11. FaFaFa(素敵じゃないか)
12. 五人の若者劇場『タイムマシーン秘話』

◆THE BOHEMIANSオフィシャル・サイト

  
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス