タワレコ新宿×CINRAイベント、<exPoP!!!!! 番外編 vol.2>大盛況

twitterツイート
▲キドリキドリ
▲uminecosounds
▲FAT PROP
▲Czecho No Republic
▲Jeepta
タワーレコード新宿店とカルチャーニュースサイトCINRAがタッグを組むライブイベント<exPoP!!!!! 番外編 vol.2>が1月31日に開催された。

◆<exPoP!!!!! 番外編 vol.2>画像

この日のライブは、タワレコ新宿が本気で期待するネクストブレイクのアーティストをライブで体感して欲しいと新宿店スタッフが企画した無料イベント。会場の外には行列ができるほど、注目度の高いライブとなった。

パンパンの会場で待ちわびるオーディエンスのもとに、トップバッターの大阪発3ピースロックバンド、キドリキドリがおなじみのドットで揃えた衣装で登場。幕開けは「Finally Found」「Say Hello!(I'm not a slave)」と続け、スピード感に満ちたステージであっという間に急沸騰する会場。会場の温度が上がっていく様を、ボーカル&ギターのマッシュが時折ニッと笑みをみせて見渡す。マッシュが曲間で「大阪からきましたキドリキドリです」「続けて2曲演奏しまーす」と、そのパフォーマンスとギャップを感じる飄々としたMCでつなぎ、超早口のUKロック・サウンドを紡いでいくキドリキドリ流のステージを魅せてくれた。

続いて、uminecosoundsが登場。もともと古里おさむ(Vo、G)のソロユニットとして活動していたが、ヤマジカズヒデ(G、Vo / dip)、須藤俊明(B / ex. MELT-BANANA)、コテイスイ(Dr / 髭)が2011年よりメンバーに加わり、4人組ロックバンドとしてその活動に注目が集まっている。2月1日にタワーレコード新宿店限定で発売されたばかりのシングル曲「サルとバナナ」などを披露し、会場を気持ちよく揺らす。この日は古里とドラムのコテイスイとの楽しい掛け合いを見せ、最後に古里が「ここ新宿を舞台にした曲です」と伝え、「まちのあかり」をしっとりと披露し、盛大な拍手が沸き起こった。

次に鹿児島発の4ピースバンドFAT PROPがステージにあがり、「Drive」でじわじわとボルテージをあげながら「Close My Eyes」を続けて披露しオーディエンスをあおりまくる。ピアノの調べとアグレッシヴなギターサウンドの対比が会場に染み渡る。MCでは「俺らのこと知らない人いるよね?ま、絶対手はあげさせないけどね。」とベースNagikenの鹿児島弁の独自の語りで会場も笑顔に。小心者だからTwitterでバンドについて何を書かれているか気になって調べてしまうという微笑ましいトークを繰り広げて会場を爆笑させた後は「Magical Ocean」、「THE DIE IS CAST」で、エモーショナルかつ自由奔放なサウンドを繰り広げ、その魅力を見せつけた。

そのポップサウンドが高い注目を集めているCzecho No Republicが登場。「Good bye」から緩やかに優しい歌声を響かせる。ボーカル武井が「今日のライブは、タワレコさんが絶対に売れるであろうバンドを集めたイベントだって聞いていて、そんなイベントに来てくれたお客さんはセンスの塊っていうか、早耳っていうか…とにかく著しくテンション上がってます」と伝えると、笑いとともに大歓声が沸き起こる。ギターの八木が歌う「絵本の庭」から、ラストの「Don't Cry, Forest Boy」まで、チェコ独自のカラフルできらめくようなポップスをふんだんに鳴らして会場を染め上げた。

ラストは各フェスで近年その存在感を示しているJeeptaが登場。スピーディーな「グリム」からスタート、アグレッシヴで激しいステージで圧倒していく。ボーカルの石井が「学生時代に新宿でバイトしてたので、よくタワレコ新宿に行ってました。で、いっぱい試聴して、8Fのトイレだけ借りて」とタワーレコード新宿店での思い出を語ると、笑顔でうんうんとうなずくオーディエンス。「今日はその恩返しをしたいです!」と続けると大きな拍手が起こる。「理想郷」「エキスパートナー」と力強く躍動感あふれるステージを魅せ、深々とお辞儀をしてステージを去るメンバー。メンバーを見送った後も、その圧倒的なステージに虜になったであろうオーディエンスからのざわめきが聞こえる。アンコールが自然発生すると、その声に応え再び4人が登場。歓喜に沸く会場に向かって「(時間が)遅いからサクッとやろっか!ね!」と伝えると、再び熱を帯びたオーディエンスへ「心」をじっくりと聴かせ、惜しみない喝采でイベントが締めくくられた。

<exPoP!!!!! 番外編 vol.2>
2012年1月31日(火)19:00~
@Shinjuku live space MARZ
出演:キドリキドリ、uminecosounds、FAT PROP、Czecho No Republic、Jeepta(出演順)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報