平均的なサラリーマンの日常を描いたTOKYO FMの大人気ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』(毎週日曜17:00~17:55 全国37局ネット)のイベント<あべ博>にて、シークレットゲストとして渡辺美里が登場した。

◆<あべ博> 画像、渡辺美里 画像

番組の放送300回突破を記念し、2月5日に日産グローバル本社ギャラリーにて開催された“日本一平均的な男=安部礼司(あべれいじ)”の大博覧会<あべ博>。来場者総数のべ2万3000人以上と、日産グローバル本社ギャラリーの来場者数過去最高を記録し、“安部礼司ファン”のリスナーで賑わいをみせた今回のイベントでは、事前に、“安部礼司も憧れてやまない女性歌手”“平均的な40男が憧れる女性歌手”というシークレットゲストの登場が予告されていた。

来場者の中から、抽選に当選した600人のリスナーがキャストとしても参加した公開収録。そこに登場したのが、「ベビーシッター・ミサトさん」役の渡辺美里だった。なお、渡辺は以前にもカリスマベビーシッター役として番組に登場したことがあり、今回は、キャストに喝を入れるシーンを演じている。

その後、渡辺は、過去に放送された番組の脚本の中で「楽しみにしていた渡辺美里さんのライヴに行けなかった。」というシーンがあったことから、「その時の代わりに」と、「My Revolution」を生歌で熱唱。ホールを埋めた600人と、ホール外からパブリックビューイングで見守っていた大勢の番組ファンから大きな手拍子が起こるなど、会場は大きく盛り上がった。

さらに<あべ博>のフィナーレでも、再び渡辺美里が登場。キャストとともに番組のテーマソング「春の陽 夏の陽 日曜日」を歌い、イベントを締めくくった。

この日、公開収録された番組は、2月12日17:00からの『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』で放送される。

◆『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』オフィシャルサイト