ホフディランのニュー・アルバム『2PLATOONS』に志磨遼平が参加

ツイート

2月22日にリリースされるホフディランのニュー・アルバム『2PLATOONS』に、ex.毛皮のマリーズの志磨遼平が参加していることが発表された。『2PLATOONS』は全12曲入りで、その1曲にシークレット・ゲストが参加することは告知されていたのだが、詳細については明かされていなかった。

気になる志磨とホフディランのつながりだが、ファンの間ではワタナベイビー(Vo&G)と志磨は声や歌い方が似ていると話題にのぼることがあり、番組共演などでの交流もあった。そこで小宮山雄飛(Vo&Key)が「一緒に歌ったら面白いんじゃない?」と提案。ワタナベイビーが連絡を取るや、元々ホフディランのファンだったという志磨も快諾し、奇跡のコラボレーションが実現することとなったそうだ。

その後、毛皮のマリーズの電撃解散発表があったものの、今回のコラボ・プロジェクトはお蔵入りすることなく実現。奇しくも毛皮のマリーズ解散後、志磨遼平が公の場に音源として登場する初めての場が、ホフディランのニュー・アルバムとなることになった。

志磨の参加曲「怒りの弱者」は、ワタナベイビーと志磨がメールや電話でやりとりしながら作っていき、最終的には志磨の家で2人で作ったという、正真正銘のコラボレート曲。互いにリスペクトする関係なだけに、レコーディング現場でもスムーズに作業が進み、最強の個性派ヴォーカル2人によるロック・ナンバーが誕生した。「俺は俺だ 誰にも似てないぞ バカヤロー!」と世間の意見を逆手に取った、ユーモア溢れる歌詞はさすがだ。

ホフディランらしいウィットとポップ感に溢れた『2PLATOONS』、必聴だ。

New Album
『2PLATOONS』
2012年2月22日発売
VPCC-81712 ¥3150(tax in)
1. ドライブ
2. ブライド
3. キミに会いに行こう
4. ねえ清志郎さん
5. マナマナ
6. サンキュー
7. 僕のクロネコちゃん
8. 怒りの弱者
9. パークライフ
10. 人を想う
11. 幸せのニュース
12. ホフ&ピース

◆オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス