ポール・マッカートニー、iTunesで無料ライブ中継決定

ツイート
2012年、生誕70周年&ビートルズ・デビュー50周年というWアニバーサリーを迎えたポール・マッカートニーが、かねてから話題を呼んでいた初のスタンダード・アルバム『キス・オン・ザ・ボトム』を発売した。子供のころに父親の弾くピアノで覚えたという古き良きアメリカのスタンダード・ソングのカヴァーを中心に、書き下ろしの新曲2曲も収録。ダイアナ・クラールと彼女のバンドが全面バックアップし、エリック・クラプトンとスティーヴィー・ワンダーがゲスト参加した、豪華な作品だ。

◆ポール・マッカートニー画像

クインシー・ジョーンズも、「ポールがこのアルバムを作ってくれたことをとても嬉しく思います。このアルバムに収録されているスタンダード・ソングをカヴァーしたレコードはこれまで沢山聴いてきましたが、今回のポールの作品ほど信頼できる作品はありません。」と太鼓判を押しているものだ。

2月8日の発売とともに、ビッグ・イベントも目白押しだ。まず、新作のレコーディングを行ったハリウッドのキャピトル・スタジオにて、ダイアナ・クラールのバンドとともにスタジオ・ライヴを行うことが急遽決定。そのパフォーマンス映像のライヴ中継は、無料でiTunes Storeでみることができるという。中継は日本時間の2月10日(金)正午スタート予定(www.itunes.com/paulmccartney)なので、お見逃しなく。なお、ライヴ中継の映像は後日ビデオ・ストリーミングとしてもiTunes Store にて無料で視聴可能で、ライヴ音源も後日iTunes Storeで配信される予定となっている。

また、2月12日にはロサンジェルスで開催される第54回グラミー賞の授賞式で、パフォーマンスを披露することが発表されている。ポールはこれまでにグラミーを14回獲得しているが、今回も『バンド・オン・ザ・ラン』の再発盤が「最優秀ヒストリカル・アルバム部門」にノミネートされている状況だ。

また、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に、満を持してポールが登録されることも決定した。ポールの星型プレートは、既に登録されているビートルズの仲間たち(ジョン、ジョージ、リンゴ)と並んで埋め込まれる予定。世界中のビートルズ・ファンにとって新たな観光名所になることだろう。

この夏開催のロンドン・オリンピックでも演奏を披露するのでは…との噂が既に駆け巡っているほか、日本のTV番組のインタビューで「10年ぶりの来日公演実現に向けて現在交渉中」と語っていたポール。70歳を迎えた今もなお、アグレッシヴな活動を続けるポールにご期待を。

『キス・オン・ザ・ボトム』
2012年2月8日発売
UCCO-3038 \2,600(税込)
※日本盤は高音質SHM-CD 仕様

◆ポール・マッカートニー・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス