元ちとせ、スライ&ロビーとコラボ「ワダツミの木with SLY&ROBBIE」を発表

ツイート
スライ&ロビーとのコラボレーションよって新たなグルーブを携えた「ワダツミの木with SLY&ROBBIE」が、元ちとせデビュー10周年企画第一弾として、2月8日より着うた(R)配信が開始された。

◆元ちとせ、SLY&ROBBIE画像

ご存じ元ちとせは、2002年2月6日に「ワダツミの木」でデビューしたアーティストだが、10thアニバーサリーにあたる2012年、世界的プロデユーサーチームによって名曲「ワダツミの木」に新たな息吹が与えられることになったようだ。

このコラボは、原曲にあるレゲエテイストに着目した元ちとせのプロデューサーのアイデアを基にしたもので、スライ&ロビーにリプロダクトを依頼したことで完成したものだ。1970年代から現在に至るまでレゲエシーン最前線で活躍する彼らがそのオファーを快諾したのは、元ちとせの声の魅力に魅せられたからに他ならない。

元ちとせは2011年夏にジャマイカの首都キングストンを訪れ、レゲエのビートを現地で体験しながらスライ&ロビーとレコーディングし、ミックスまでのすべての行程をジャマイカで行ってきている。

スライ&ロビーはグラミー賞の常連アーティストであり、アルバム『FRIENDS』は第41回ベスト・レゲエ・アルバム賞を受賞、彼らがプロデユースを手掛けたノー・ダウトのシングル曲は第45回&46回と続けてグラミーのベスト・ポップ・グループ賞を受賞。更に2006年、2007年に発売したスライ&ロビー名義のアルバムがベスト・レゲエ・アルバム(第49回、第50回)にノミネートされるなど数々のヒットチューンを生み出し、世界的なトップ・プロデューサーとしての地位を築いてきた。過去にローリングストーンズやボブ・ディラン、スティング、ミック・ジャガーなどそうそうたる顔ぶれとも共演を果たしている。

「ワダツミの木 with SLY&ROBBIE」
2012年2月8日より着うた(R)(イントロバージョン、サビバージョン)、RBT配信リリース

◆元ちとせオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス