エール、『月世界旅行』をリリース

ツイート
エールのニュー・アルバム『月世界旅行(LE VOYAGE DANS LA LUNE)』が2月8日に発売となった。この作品はエールと同じくフランス人の伝説的映画監督ジョルジュ・メリエスの映画『月世界旅行』と深い関係を持つ作品だ。

1902年に製作された史上初のSF映画とされるサイレント映画『月世界旅行』は、当時としては長尺の16分のサイズを持ち、特殊効果を使った作品として映画史を語る上で重要な作品となっている。

長い間この映画のカラーヴァージョンは行方不明となっていたが、1993年に発見されデジタル修復作業を施されることになった。修復作業に終わりが見えた頃、このサイレント映画に現代的な要素を加え新たな観客を魅了するべく、エールにサウンドトラックの制作を依頼することになった。フランス文化史上最も重要な作品の一つである『月世界旅行』のサントラを作るという栄誉に対して、エールはタイトなスケジュールの中、斬新で美しい音世界を作り上げ、エールの音が乗せられたカラーヴァージョンの『月世界旅行』は、2011年のカンヌ国際映画祭にて披露され、観客の喝さいを浴びている。

このサントラ制作で刺激を受けたエールのふたりは、映画に合わせて作った16分の音楽から1枚のスタジオ・アルバムの制作を決意。メリエスの世界観は残しながらもエールらしいの幻想的なアルバムを完成させたのが、この新作『月世界旅行』である、

「『月世界旅行』は遥かに有機的だ。すべて生音を使っている。メリエスの映画作品のように、僕らのサウンドトラックも生きたアートから力とインスピレーションを得ている」──ニコラ(エール)

アルバムのジャケット写真が、映画『月世界旅行』の有名な1シーンであるところも注目ポイントだ。CDの初回限定盤及びiTunes Storeでは、カンヌで初公開されたエールの音楽が乗ったカラーヴァージョンの『月世界旅行』が収録されたDVD付きとなっている。この初回限定盤は全世界で7万枚限定となっているので、是非入手不可となる前に押さえていただきたいところだ。

ちなみに監督ジョルジュ・メリエスは、先日発表されたアカデミー賞にて最多ノミネーションとなったマーティン・スコセッシ初の3D映画『ヒューゴの不思議な発明』の中心的な登場人物となっていることでも話題となっている。このスコセッシの映画の中には『月世界旅行』の映像も登場するとのことなので、こちらも要注目だ。

『月世界旅行』
2012年2月8日発売
初回限定生産CD+DVD TOCP-71224 2枚組 \3000(tax in)
※ジョルジュ・メリエス監督の『月世界旅行』DVD付=初回生産限定盤 全世界7万枚限定

2012年2月29日発売
通常盤 CD TOCP-71230 \2,500 (tax in)
*日本盤のみ解説&対訳付

映画『ヒューゴの不思議な発売』情報
監督:マーティン・スコセッシ
出演:エイサ・バターフィールド、クロエ・モレッツ、サシャ・バロン・コーエン、ベン・キングズレー等
配給:パラマウント
www.hugo-movie.jp/
3月1日(木)ロードショウ

◆エール・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス