ロバータ・フラックの素晴らしい歌声『レット・イット・ビー・ロバータ』

ツイート
2月10日に75歳の誕生日を迎えたロバータ・フラックが、2月8日に素晴らしい作品をリリースした。既に多くの人々に感動を与えているザ・ビートルズの楽曲をカバーした新作『レット・イット・ビー・ロバータ』だ。

◆ロバータ・フラック画像

日本盤にはボーナス・トラックが追加収録され、「君はいずこへ」「イエスタデイ」「ヒア・カムズ・ザ・サン」という魅力的な3曲を楽しむことができる。

「彼らの生み出した曲を歌う時、愛や友情、インスピレーション、そして私自身の人生、それら全てが歌の中で一緒になって輝くの。ザ・ビートルズの素晴らしい歴史の一部になれることを心から光栄に思うわ。私のこのプロジェクトへの情熱は全てあの偉大なソングライター達への敬意によるものなのです」──ロバータ・フラック

ロバータ・フラックにとってザ・ビートルズは、ただのミュージシャン仲間ではなく、以前ジョン・レノンとオノ・ヨーコが住んでいたダコタ・ハウスの隣人として仲良くしていた仲でもあったという。本作ブックレットにはロバータとレノン、ヨーコが3人で写る当時の貴重な写真も掲載されている。

「ザ・ビートルズの歌は、どれもが愛の表現なのです。それは二人の間の愛であったり、ある場所や時代への愛であったり…だからこそ、ザ・ビートルズの歌は時代を超えて歌い継がれ、歌う人が増え続けているのです。このコレクションでロバータは、喜びと楽しさを女性の声で歌い、ザ・ビートルズの歌は誰もが共感できるものだということを再認識させてくれました。ありがとう、ロバータ、あなたは最高よ。」──オノ・ヨーコ

『レット・イット・ビー・ロバータ』は2年以上前から制作が進められてきたものの、マスター音源データを入れたスーツケースをタクシーの中に置き忘れるという事件が起き、発売が延期になっていたという逸話を持っている。

『レット・イット・ビー・ロバータ』
2012年2月8日発売
SICP-3386 \2,520(税込)
1.イン・マイ・ライフ
2.ヘイ・ジュード
3.恋を抱きしめよう
4.レット・イット・ビー
5.オー・ダーリン
6.恋する二人
7.ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
8.カム・トゥゲザー
9.イズント・イット・ア・ピティ
10.恋におちたら
11.アンド・アイ・ラヴ・ヒム
12.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
13.君はいずこへ
14.イエスタディ
15.ヒア・カムズ・ザ・サン
http://itunes.apple.com/jp/album/id498188074
◆ロバータ・フラック・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス