K-POPも手がける美声シンガーソングライター:ジェイ・バーニー、遂に日本デビュー

ツイート
ビッグアーティストへの提供楽曲が多数のヒットを記録し、母国アメリカのみならず話題のK-POPアーティストからもヒットメーカーとして注目される美声シンガーソングライター、ジェイ・バーニーが、日本デビューすることが分かった。

◆ジェイ・バーニー画像

アルバムタイトルも自身の名前である『ジェイ・バーニー』。16曲収録されたアルバムには、K-POPアーティストへ提供のセルフカバー曲、シンガーソングライターリル・エディーが参加したダンスポップ調の爽快なアップ・チューン曲、世界のトップ・アーティストに楽曲提供をしているジャッキー・ボーイズとのコラボ曲や、奇跡の歌姫と言われ人気急上昇中のラヴォーンが参加した楽曲など、一曲一曲に「豪華客演陣を迎え、近年のR&B/POPSをいいとこどりをした極上のメロディー群が凝縮されている」(レコードーメーカー担当者)という。

ジェイ・バーニーはアメリカ出身のシンガーソングライターで、また作詞作曲家としても活躍するアーティスト。わずか4歳で人前で歌を披露するようになり、幼少の頃から歌や作詞作曲の勉強を始めていた。これまでコンポーザーとしてデヴィッド・フォスター、ロドニー・ジャーキンスなどトップ・プロデューサー達との仕事を経験、一方ヴォーカリストとしてはレイ・チャールズ、マイケル・ボルトン、ジャクソン・ブラウンなどのレコーディングに携わり、メアリー・J.ブライジのライブでのサポートも務めたこともあるという。2008年頃からは人気のSHINeeやSUPER JUNIORといったK-POPアーティストのプロデュースや楽曲提供を手掛け海外にも広く知れ渡っていた。

アルバムに関するインタビューで「アルバムを聞いたら、過去4年俺の人生で何が起きたかを垣間みることができると言っておくよ。君たちリスナーのみんなをジェットコースターみたいな感情のアップダウンに連れて行く」と答えるジェイ・バーニー。

「ここまでかなりのハードワークをしてきたから、俺の音楽を世界のみんなと共有することにすごく興奮しているよ」。

また日本のファンに関しても「ネット上で俺の作家活動をずっとチェックしてきたくれたファンのみんなを心から愛しているよ。これまでのサポートを本当に有り難う!感謝してるぜ」と語った。

極メロの創造主ジェイ・バーニーのアルバムは2月15日にリリースとなった。

『ジェイ・バーニー』
2012年2月15日(水)発売
UBVL-0003 2,100円(税込)
※解説・歌詞対訳付き
1.ROCK YOU
2.PASSWORD
3.ALL NIGHT LONG feat. LIL EDDIE
4.I'M SOLD
5.WITHOUT U
6.LOST IN YOU
7.THE LAST WORD
8.WALK AWAY feat. JACKIE BOYZ
9.OVERRATED
10.I BELIEVE IN US
11.TURN IT UP
12.STITCHES
13.FIND MY WAY
14.BRAINWASHED feat. RAVAUGHN
15.WORK IT ON OUT
16.REPLAY

◆ジェイ・バーニー・オフィシャルサイト
◆ジェイ・バーニーFacebook
◆ジェイ・バーニーtwitter
この記事をツイート

この記事の関連情報