サーターアンダギー背水の陣、「達成できなかったら解散する」

ツイート

2012年2月18日、渋谷AXで行われた<サーターアンダギー LIVE 2012~不撓不屈―FUTOH・FUKUTSU―~>にて、新たなる目標を発表するとともに、それが未達成の場合は解散することを宣言、会場をどよめかせた。

◆サーターアンダギー 画像

発表したのは、3月14日発売の新曲「タカラモノ」を初披露して会場を沸かせた後のことだ。サーターアンダギーの今後について、本人たちから「2012年の決意」として発表されたのは、以下の通り。

決意その1「ライブ総動員数1万人」
決意その2「イベント総動員数3万人」
決意その3「配信ダウンロード総数5万ダウンロード」
決意その4「CD総出荷枚数10万枚」

そして、「2012年中に、これらをひとつでも実現できなかった場合、解散します!」と宣言したのだ。会場はどよめき悲鳴が続出。「解散しないで!」と叫ぶファンに対し、山田親太朗は「この決意は俺たちで決めました。俺たちが信じられないのか!やるぞ!」、松岡卓弥は「解散はしません!絶対目標を達成するから!」、森公平は「2012年この決意で頑張るので、みんな応援してください!」と気を吐いた。

日本語は難しいもので、「これらをひとつでも実現できなかった場合…」というのは、「全て達成できなかった場合」と受け取るのか、「ひとつも達成できなかった場合」と解釈するのか、言葉上だけでは測りかねるところがあるが、いずれにしろ、自らにクリアすべきハードルを設定し背水の陣で2012年を駆け抜けることに間違いはない。

この気概、しかと受け取るべし。

◆サーターアンダギー・オフィシャルサイト
◆サーターアンダギー・オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報