スチャダラパーBoseが語るNBAの魅力「2012NBAオールスター」がWOWOWで生中継

ツイート
全世界注目のバスケットボールリーグNBA。ファン投票とヘッドコーチの投票で選ばれたスーパースターが一堂に会する夢の競演、オールスターゲームをWOWOWが生中継する。

シーズン中盤に行われる、1951年から続くNBA東西対抗戦オールスターゲーム。ファン投票により選ばれた先発メンバーと、各チームのヘッドコーチが選出した控え選手たちによる、2つのドリームチームが対戦する。2012年は、オーランド・マジックの本拠地アムウェイ・センターで行われるこの試合を生中継。スター中のスターたちが華麗なプレーでファンを魅了する。

また、試合の前日に行なわれるスラムダンクコンテスト、3ポイントコンテスト、スキルズチャレンジなどのイベントの模様も、「オールスター前夜祭」として放送する。

今週末に開催されるオールスター・ウィークエンドを前に、大のニューヨーク・ニックスファンで知られるスチャダラパーのBoseに今季のNBAとオールスターのみどころを訊いた。

──いつ頃からニックスのファンなのですか?

Bose:ラップはもともとニューヨークで生まれたものなので、ニューヨーク出身のラッパーがみんなニューヨーク・ニックスのユニフォームを着ていたり、キャップをかぶったりしていたんですよ。当時はパトリック・ユーイングが有名だったので、ユーイングのアディダスのスニーカーがカッコよくて、そういうところから入りましたね。自分も高校までバスケをやっていましたし、今はネッツのオーナーでもあるJay-Zとか、映画監督のスパイク・リーとかがコートサイドで観ていたりするのも、都会っぽくていいですよね。ビースティー・ボーイズのメンバーもニックス好きでしたね。アドロックはジェフバンガンディの自作のステッカーをトレーナーに貼って応援してましたよ(笑)。そういう僕が好きな東海岸のラッパーはニューヨークのブルックリンやクイーンズの出身で、やっぱり自然と歌詞に喩えとして、古い選手の名前なんかが出てきたりして、そういう意味で、街の文化ごと好きになったような感じです。そうすると宿敵のブルズや、ピストンズも気になりだして、だんだんのめり込んで行ったんですよね。

──当時は日本でのNBAの放送は少なかったのでは?

Bose:そうですね、当時はまさかこんな時代がくるとは思っていなかったですね。ネットもなかったですし、すごく小さい世界だったので、ニックスのTシャツやトレーナーとかを買いたいんだけど、どこにも売ってないし、ニューヨークに旅行に行った時に、まとめて買って帰ってくるという感じでしたね。ニックスは2000年代に入ってからはめちゃくちゃ弱かったので、あんまり観てもいなかったです。「ニューヨークにバスケチームなんてあったっけ?」とか友達と冗談で言い合ってましたね(笑)。昨年あたりから強くなってきましたし、すごい注目が集まってきた時にWOWOWで放送が始まったので、きたな、という感じでした。

──ニックスの今後については?

Bose:やっと勝率5割超えたぐらいの状態ですからね。ただ、ここから調子をさらに上げてプレイオフに行けばもうひと盛り上がりすると思います。

──ジェレミー・リン選手(ニックス)の魅力は?

Bose:他にアジア人で活躍している選手なんていないし、みんなが思っていた固定観念を覆しているし、すごいと思いますね。

──オールスターで特に期待している選手は?

Bose:僕は東海岸のチームが好きなんですけど、だいぶ強烈なメンバーになっているので、そのメンバーがしっかり試合できたら面白いのではと思いますね。西もコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)をはじめすごいメンバーですから、真面目に試合したら面白いですよね。デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)は今までに見たことのないバスケットをしますよ。一瞬早送りに見える時があるくらいスピードがありますね。レブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)も完全に規格外の選手ですよね。脂が完全にのった年齢ですし、昨年優勝できなくて、今年こそ優勝しようとどんどん盛り上がっている時期ですし、オールスターもすごく盛り上がると思いますよ。派手なダンク合戦が観られるんじゃないでしょうか。

見逃せない夢の競演、2012NBAオールスターゲームは、2月27日(月)午前8:45~WOWOWライブで生中継。試合はもちろん、ド派手な入場シーンやハーフタイムでのショーなど余すところ無く放送。

「2012NBAオールスター」
・2月27日(月)午前8:45~[WOWOWライブ]※生中継

<関連番組>
「NBAオールスター直前情報!」
・2月26日(日)午前10:35~[WOWOWプライム](無料放送)※生放送
「NBAオールスター前夜祭」
・2月26日(日)夜11:00~[WOWOWライブ]

◆NBAスペシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス