レコチョクが「ホイットニー・ヒューストン 名曲ランキング」を発表

ツイート

レコチョクがサイトで実施したユーザー投票による「ホイットニー・ヒューストン 名曲ランキング」を発表した。

最も支持を集めたのは、ホイットニー・ヒューストンといえば、の名刺がわりの1曲「オールウェイズ・ラヴ・ユー」。1992年に発売され、映画『ボディー・ガード』主題歌として全世界で大ヒットを記録した。この作品には、「再放送の映画で歌っているのを観て感動した」(25歳・女性)、「初めて聴いた時、素晴らしい声量に鳥肌が立ちました」(53歳・女性)といったコメントが集まり、映画『ボディー・ガード』でみせた圧倒的な歌唱力が、時代を超えても多くの人の心に残っていることを裏付けた。

2位は、1985年に発売され、初の全米1位を獲得した彼女の最初のヒット曲「すべてをあなたに」。80年代を代表するラブバラードには、「洋楽に目覚めるきっかけになったのが この曲です。彼女の声量、歌声に鳥肌が立ったのを覚えています」(46歳・女性)、「当時、まだカラオケで洋楽を歌う人がほとんどいなかった頃、よく彼女の歌を真似して歌っていました」(45歳・女性)など、当時のファンである40代から50代の支持が多く集まった。さらに3位には、失恋を歌った「オール・アット・ワンス」がランクインした。

ひとつ言えること。それは、名ヴォーカリストが歌い上げた名曲の数々は、決して色褪せることはない、ということだ。

■ レコチョク「ホイットニー・ヒューストン 名曲ランキング」
1位:オールウェイズ・ラヴ・ユー
2位:すべてをあなたに
3位:オール・アット・ワンス
投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
投票実施期間 :2月24日~2012年2月29日の5日間

◆レコチョク
◆BARKS 洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報