YUKI、新曲がアニメ『坂道のアポロン』OPに。「作者の方と同じ名前というのが、なかなか運命を感じます」

ツイート

YUKIのソロ活動10周年第一弾シングル「プレイボール/坂道のメロディ」(両A面)が、5月2日にリリースされる。

表題曲「プレイボール」は、5月6日に行なわれる東京ドーム公演<YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”>を記念して制作された楽曲で、ジャケット写真は先日、ライヴを行なう東京ドームで撮影された。こちらは近日公開予定とのことなので、期待して待とう。

そして、もう一方の「坂道のメロディ」が、フジテレビ“ノイタミナ”にて4月12日より放送されるアニメ『坂道のアポロン』(毎週木曜24:45~)オープニング・テーマに起用されることが発表された。

「坂道のメロディ」は、本作のためにYUKIが歌詞を書き下ろした楽曲で、菅野よう子が手掛ける爽やかに駆け抜けるメロディ・ラインとのマッチングにより、アニメの世界を表現する。

◆YUKIコメント

オープニング曲のお話をいただき、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

高校1年生の夏休みでした。
女の子同士でバンドを組み、生演奏で歌を歌いました。
それまで体験したことのない興奮が体中を巡り、
このまま時が止まってしまえばいいのに…!と思いながら、
放課後の練習スタジオにと、用務員のおじさんが特別許可で使わせてくれた教室で
沈んでいく夕日にぼんやりとしたのでした。
初めての恋のようなときめきを、私は音楽に出会い、感じたのです。

「坂道のアポロン」の登場人物たちと同じように、
いつだって音楽が人生に寄り添っているのです。
菅野よう子さんの、スリリングで切なく、転がるようなスピードの楽曲には
私の音楽に出会ってしまった衝撃と喜びを歌うのがぴったりだと思い、作りました。
アニメーションと合うことを願います。

余談ですが、作者の方と同じ名前というのが、なかなか運命を感じます。

―― 2012 YUKI

両A面シングル
「プレイボール/坂道のメロディ」
2012年5月2日発売
【初回生産限定盤】
ESCL3895-3896 ¥1,500 (tax in)
【通常盤】
ESCL3897 ¥1,020 (tax in)
※坂道のメロディ:「坂道のアポロン」オープニング・テーマ(2012年4月12日よりフジテレビで毎週木曜24:45~O.A)

<YUKI 10周年記念 東京ドーム公演
YUKI LIVE “SOUNDS OF TEN”>
5月6日(日)東京ドーム【SOLD OUT】
開場 15:00 / 開演 17:00

◆YUKIオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報