Applicat Spectra、シンガポールで初ライヴ&「セントエルモ」英語Ver.初披露

ツイート

タワーレコード、TSUTAYA RECORDS、HMV、新星堂での限定発売CD「神様のすみか」を3月14日にリリースしたApplicat Spectraが、そのリリース前日の3月13日(火)にシンガポールでライヴを行なった。

<J-LIVE ~J-ROCK SHOWCASE A-Sketch SPECIAL~>と題されたこのイベントは、ジシンガポールで右肩上がりに高まりつつある日本の音楽カルチャーへの関心をさらに盛り上げるべく企画されたもので、Applicat Spectraは、A-Skethc所属のロック・バンド代表としてWEAVERとともに招待。両バンドともに、これが初の海外ライヴながらも、会場のWAREHOUSEに集まった約400人の現地オーディエンスを前に、熱い声援を浴びた。

開演前に上映されたミュージック・ビデオだけでも歓声が上がったほど、彼らの来訪を待ちわびていたファンがいかに多かったことか。メンバーがステージに現われると、歓声は悲鳴にも似た熱狂的なものになり、前方のイス席に座っていたオーディエンスが一斉に立ち上がるという一幕も。そしてフロアからは「カッコいい!」「ありがとう!」といった日本語の声援も聞こえ、メンバーもそんなオーディエンスの様子を見て喜びの笑顔を浮かべていた。

そうした熱狂的な歓迎ムードの中、1曲目は3月14日にリリースした限定盤「神様のすみか」を演奏すると、ナルハシが打つドラムのキックともにフロアから自然とハンドクラップが起こる。ヘッドフォンを装着したナカノが、スティックでサンプリングパッドを叩きながらキラキラしたイントロに彩りを加え、やがてベースを弾きながら中性的な声色で繊細な美しさをたたえた歌メロを紡ぎ出す。オーディエンスは叫びながら手に持ったペンライトを掲げ、会場の熱量はどんどん上昇していく。光彩に富んだシンセの音色、エモーショナルな浮遊感を生む2本のギター・アンサンブル、時にシンプルに時にグルーヴィーに刻まれるベース・ライン、16ビートとダンス・ビートと巧みに融合させたダイナミックなドラミングが一体となって、彼ら独自のサウンドスケープが構築されていく。ナカノが綴る歌詞は、そのサウンドスケープのなかでミクロとマクロの視点を共存させながら、たったひとつの真理が鮮やかに浮かび上がるドラマとして帰結する。オーディエンスは終始エキサイトしている一方で真剣に歌に聴き入り、言葉の意味をすべて理解できなくとも、バンドが楽曲に込めたメッセージの趣向を体感でキャッチしている様子だった。

MCでは、日本語と英語でオーディエンスとキャッチボールしながらコミュニケーションを取り、和やかなムードに。本編ラストとなる6曲目「セントエルモ」は、やはり現地ファンのあいだでも高い人気を誇っているようで、歌詞を口ずさんでいるオーディエンスも多く見受けられた。

そして大きなアンコールに迎えられ、ナカノが英語で感謝の気持ちを述べると、Applicat Spectraを結成し最初に作った楽曲「スターライト」を披露。そしてさらに、最後にサプライズが待っていた。ナカノが英語で「今から『セントエルモ』を英詞で唄います!」と告げると、オーディエンスは大興奮。英詞ヴァージョンの「セントエルモ」は、ライヴ全体の多幸感を象徴するように響き渡った。


Limited Disc(完全生産限定盤)
「神様のすみか」
2012年3月14日発売
APCS-3 ¥500(tax in)
c/w 「セントエルモ Takeshi Hanzawa Remix」
※タワーレコード・TSUTAYA RECORDS・HMV・新星堂にて期間限定リリース
※TSUTAYA RECORDSでは一部お取り扱いのない店舗もあります。

Major Debut Album
『スペクタクル オーケストラ』
2012年4月4日発売
【初回プレス盤】
AZCS-1018 ¥1,680(tax in)
【通常盤】
AZCS-1019
1.セントエルモ
2.神様のすみか
3.クロックワイズ
4.ねこと笑うノスタルジア
5.イミテーションブルー
6.―Interlude―
7.イロドリの種
[bonus track]
「神様のすみか(Serph Remix)」
※初回盤のみ収録

◆スペシャルメドレー着うた(R)配信情報
4月4日に発売されるDebut Album「スペクタクル オーケストラ」より、収録曲の「セントエルモ」「神様のすみか」「イロドリの種」のメドレー着うた(R)がau限定で無料配信が2/29よりスタート!
【アドレス】http://multi-view.jp
【配信期間】 2012年2月29日~4月30日まで
【対象端末】au携帯の着うたフル(R)対応機種 
※スマートフォンは対象外となります

<Applicat Spectra ONE MAN LIVE 「SPECTACLE ORCHESTRA」>
●4月30日 (月・祝) Shibuya WWW
チケット詳細&購入ページ
●5月12日 (土) OSAKA MUSE
チケット詳細&購入ページ

◆オフィシャル・サイト
◆スペシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス