スマイレージ、<春のPON!祭り>にて新曲「ドットビキニ」を“宇宙最速オンエア”よりも先にちょっと披露

twitterツイート

3月25日まで汐留の日本テレビにて開催されている<春のPON!祭り>。20日には同イベントステージにてスマイレージがミニライヴを行ない、ベストアルバムのリリース決定を発表した。

◆スマイレージ画像@2012.03.20<春のPON!祭り>

晴天に恵まれた春分の日。スマイレージは、日本テレビの情報バラエティー番組『PON!』が行なっている<春のPON!祭り>に登場した。なお、今回、勝田里奈がインフルエンザのためイベントを欠席。勝田のいない穴を埋めるべく、5人は持ち前の笑顔と適応能力でサプライズも飛び出したステージを展開した。

本番前の公開リハーサルで「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」を披露したスマイレージ。ステージ上での音の返りなどをチェックしつつ、同時に勝田のいないバージョンでのステージ上での動きを最終確認する。そしてフォーメーションについてメンバーで集まって、何やら打ち合わせ。詳細は不明だが、福田花音が各メンバーに指示を出し、位置を軽く確認してリハーサルは終了した。それは、ステージ上でシンデレラレボリューションを「ば、ば、ば、ばーん!」と四方八方に撃ち続けているだけではない“シンデレラ”の一面がうかがえた瞬間だった。

13時スタートのイベントでは、冒頭から和田彩花が「日テレの中で働いているみなさんをスマイレージのこと大好きにさせて、スマイレージの番組を作っていただけるように頑張ります。」と、無邪気な挨拶をして会場をドッと沸かせる。スマイレージは約30分のミニライヴで「有頂天LOVE」「ショートカット」「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」「パン屋さんのアルバイト」「夢見る15歳」の5曲を披露。集まった1200人のファンを楽しませた。

終始盛り上がったミニライヴだったが、その中でもひときわ大きく盛り上がったのは、ライヴ中盤のMCと、イベント終了後の告知。中盤のMCでは、スマイレージが悪ガキッぷりを発揮し、まさかの新曲を披露してしまったのだ。

5月2日にリリースが決定しているスマイレージ10枚目のシングル「ドットビキニ」。実はこの日の夜に行なわれるbayfmのイベントにて、同曲が“宇宙最速オンエア”されることが大々的に発表されていた。そしてこの<春のPON!祭り>でも、リーダー・和田彩花が、「あの、この後、bayfmで、私たちの5月2日に発売になる新曲『ドットビキニ』が、初オンエアされる予定なんですよ。ほんっとに初なんですよ。」と、告知。ところが直後の福田花音のつぶやきが、すべての発端となった。

「待ちきれない。」

福田の言葉に早くも反応を見せるオーディエンス。和田はそんな福田に「だね。こんなにたくさんの人が集まってくれたし。」と、あくまで福田の“待ちきれない”という気持ちに同調をみせる。すると福田が「ちょっとぐらいだったらなんとかなるよ!」と、このイベント会場で新曲を披露しようというまさかの提案を行なったのだ。それはまさに、期待という名の火がついた会場に油を注ぐかのような発言。新曲初披露に対するオーディエンスの期待度は一気に高まっていく。一方、その他のメンバーからは「でも公式のホームページにも(bayfmで披露と書いてあったし)……。」「ちょっとだけ。」などなど様々な意見が噴出。ステージ上の収拾がつかなくなりそうになったところで、和田が華麗に、ひとりを除いてメンバー全員と会場の大半の同意を得ることになる、納得の一言を放つ。

「怒られたら花音ちゃんのせいにしよう!」

賛同の声と拍手、そして爆笑が起こる中、“チョトマテクダサイ!”と言わんばかりにうろたえていたのが、急に責任を背負わされた福田花音だ。「そっ、そこはリーダーが責任取ろうよ。」と、至極真っ当な意見を主張する福田。しかし他の4人は、ここぞとばかりに「そこはシンデレラのほうが!」「可愛いから大丈夫!」と、福田をおだてて押し切ってしまう。結局、福田も怒られないだろうと判断したのか、「なんとかなるよ。」と、これに同意。かくしてスマイレージは、新曲「ドットビキニ」のサビ部分をアカペラ&ダンス付きで“宇宙最速オンエア”よりも早く初披露した。ちなみに、ステージ脇でスマイレージのパフォーマンスを見守っていた“スマイレージの偉い人”は、そんな5人の悪戯っ子たちが巻き起こした予想外の展開に、思わず苦笑いするしかない様子だった。

そしてもうひとつ、驚きの声が一斉に上がったのが、イベント終了後に明らかにされた、ベストアルバムリリース決定という発表。「最近スマイレージを知った方も、この1枚を聞いていただければスマイレージの歴史がわかると思うので、スマイレージの魅力に引き込まれること間違いなし。」という、スマイレージ初となるベストアルバム。リリースは、5月30日だ。

なお、スマイレージが出演した<春のPON!祭り>の模様は、3月21日の日本テレビ『PON!』(10時25分から生放送)でオンエアされる予定となっている。

「現実に戻っちゃう。怒られる……。」── 福田花音(イベント終了後の発言より)

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆<春のPON!祭り>公式サイト
◆スマイレージ オフィシャルサイト
◆BARKSかわいこちゃんねる
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス