AKB48、「ぐぐたす選抜」をフィーチャーしたGoogleの新TVCMに出演が決定

twitterツイート
AKB48は、AKB48新戦略プロジェクトの一環としてGoogle+から誕生した「ぐぐたす選抜」をフィーチャーしたGoogleの新TVCM「AKB48 ぐぐたす選抜篇」に出演することを発表した。なお、AKB48メンバーがGoogle のCM 出演することは今回が初めてとなり、新TVCMは、2012年3月24日(土)より東京、大阪、名古屋、福岡、北海道、宮城にて放送が開始される。

AKB48メンバーや総合プロデューサー・秋元康はGoogle+を「ぐぐたす」と呼び、ファンとの交流に活用。プロジェクト発足以来、Google+上では秋元氏の発言を発端として数々の企画が誕生しており、話題を呼んでいる。その中でも話題の中心は、Google+上での日々の投稿の中で個性を発揮しているメンバーを秋元氏が選出した「ぐぐたす選抜」。今回、秋元氏のGoogle+での発言をきっかけとし、CMの企画が実現した。

新TVCMは、秋元氏による「ぐぐたす選抜」の発表から実際にCMがオンエアされるまでの約3週間の間で生まれた、選抜メンバーのGoogle+上のストーリーにフォーカスした内容となっている。Google+を楽しんでいるメンバーの様子やファンとの交流をGoogle+によって描き、彼女たちのやる気や喜び、緊張感が伝わってくるストーリーだ。さらに、CMソングには、「ぐぐたす選抜」メンバーが歌うオリジナル楽曲を使用する。Google+でメンバーがそれぞれ個性と新たな才能を発揮したことで実現した今回の「ぐぐたす選抜」。

「ぐぐたす選抜」が頑張っている姿を通じて、多くの人にGoogle+で自分の個性を発揮する楽しさ、誰かとつながる楽しさを感じてもらいたいという想いが込められているという。

■出演者
石田晴香、北原里英、高城亜樹、松井玲奈、松井咲子、片山陽加、横山由依、山本彩、倉持明日香、仲川遥香、藤江れいな、松村香織、中俣汐里、鈴木紫帆里、山口夕輝、田名部生来

■ぐぐたす選抜曲 初披露コンサートのYouTube ライブ配信決定

3月23日(金)18時より行われるコンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長!in さいたまスーパーアリーナ(初日)」において、ぐぐたす選抜曲を初披露。当日はYouTubeの「AKB48 Official Channel!(https://www.youtube.com/user/AKB48)」での生中継に加え、Google+オリジナル映像の配信が行われる。また、現在「AKB48 STREAM ぐぐたす選抜プロジェクト」サイト内でユーザーから募集している「空」の写真が「ぐぐたす選抜」とコラボレーションし、「ぐぐたす選抜」とファンがステージを作り上げる。

◆「AKB48 STREAM ぐぐたす選抜プロジェクト」サイト
◆「AKB48 Now on Google+」特設サイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報