中島みゆき、最高のライヴとの呼び声が高い「歌旅」がついに映画化

ツイート
1970、80、90そして2000年代と、4つの時代すべてでオリコンチャート1位に輝いた唯一の日本人アーティストである中島みゆきが、2007年9月29日~12月27日に全国17カ所で32公演を行い、10万人を動員した<中島みゆきコンサート・ツアー2007>を収録した『歌旅』が映画版として生まれ変わることになった。

「地上の星」「ファイト!」「糸」「宙船(そらふね)」などのヒット曲を網羅した『歌旅』は、中島の最高のライヴとの呼び声も高く、2008年6月に発売されたDVDも好セールスを記録した。

コンサートは開催地域、都市が限られており、かねて全国の人々にライブの歌声を届けたいという中島の意向もあって、今回、映画として製作、全国で公開することとなった。ライヴの模様はデジタルで再編集され、音響も5.1chサラウンドを使用することで、臨場感のあるライブに匹敵する空間を実現している。

加えて、ドラマ「南極大陸」の主題歌として好評を博した「荒野より」のPVロングバージョンもスペシャル上映される。

東日本大震災後、「糸」が被災者を勇気付ける歌としてテレビやラジオの音楽番組でリクエストが急増。1年たった現在も再注目されていることもあり、公開に際しては岩手・北上、宮城・新石巻、名取、福島と東北地方に拠点を持つワーナー・マイカル・シネマズを中心に展開される。

『中島みゆき歌旅劇場版』
【収録楽曲】
御機嫌如何、1人で生まれて来たのだから、あなたでなければ、一期一会、with、糸、命の別名、ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ、宙船(そらふね)、昔から雨が降ってくる、唇をかみしめて、ファイト!、誕生、I Love You, 答えてくれ、ボディ・トーク、重き荷を負いて、本日、未熟者、地上の星、背広の下のロックンロール
「荒野より」PVロングバージョン※初公開映像
上映時間:123分配給:マイシアター、ワーナー・マイカル
5月12日(土)より、全国のワーナー・マイカル・シネマズ、TOHOシネマズで一斉ロードショー

◆中島みゆき オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス