UFO、1985年のアトミック・トミー・M期の貴重なライヴ映像に予約殺到中

ツイート
1969年の結成以来ブリティッシュ・ハード・ロックのド真ん中を歩んできたUFOは、ご存じマイケル・シェンカーやポール・チャップマンなどのスターを輩出してきた重鎮でもある。超絶ギタリスト、アトミック・トミー・Mをギタリストとして迎えた1985年11月28日、イギリスのオックスフォード・アポロでのライヴを収録したDVDが4月25日に発売になる。話題の作品だけに、発売前から予約が殺到している状況だ。

◆『ミスディミーナー・ライヴ1985~アトミック・トミー・M登場』ティーザー映像

シンガーのフィル・モグを中心に新布陣となって活動再開、アルバム『ミスディミーナー』を発表して行われたこのツアーは、バンドの最盛期を支えたポール・レイモンド(キーボード)他、実力派を揃えたラインアップとなっている。こと注目は日系ギタリスト、アトミック・トミー・Mだ。バンドのギタリストの座をイングヴェイ・マルムスティーンと争ったというだけあり、そのテクニカル・プレイはUFOクラシックスの数々に新しい生命を吹き込んでいる。彼の在籍期間は短く、1992年の来日時には既に脱退していたため、その光速ギターを堪能できる本作は非常に貴重なものとなる。

隠れた名盤として長く聴かれ続ける『ミスディミーナー』からの楽曲を中心に構成された本ライヴだが、シングルとして全英トップ100入りした「ナイト・ラン」は新たなハイライトとして、ひときわ大きな歓声を浴びている。

そしてもちろん、「ドクター・ドクター」「オンリー・ユー・キャン・ロック・ミー」など、マイケル・シェンカー在籍期の名曲も披露される。本ライヴ作はかつてビデオ/LD、そして同内容のCDが発売されていたが、日本国内でDVD化されるのはこれが初めてのこと。閉ざされた歴史の扉が、今またひとつ開いたことになる。


『ミスディミーナー・ライヴ1985~アトミック・トミー・M登場!』
VQBD-10081 3,480円(税込)
1.Heaven's Gate
2.The Chase
3.This Time
4.Meanstreets
5.Name of Love
6.The Only Ones
7.Wreckless
8.Night Run
9.Only You Can Rock Me
10.Doctor Doctor
トールケース仕様
映像:本編 約59分 / 4:3
音声:LPCMステレオ
V:フィル・モグ
G:アトミック・トミー・M
Key&G:ポール・レイモンド
B:ポール・グレイ
D:ジム・シンプソン

◆ワードレコーズ・ダイレクトサイト
◆楽天ワードレコーズサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報