TOY、素晴らしい世界へと続く2nd『MAGIC LABYRINTH』

ツイート
TOYが、約2年ぶりとなる2ndアルバム『MAGIC LABYRINTH』を6月20日にリリースする。

◆TOY画像

様々なアプローチでポテンシャルの深さを知らしめた1st『A City's Guidebook』を経ての今作は、前作同様、表現の手段としての幅は十分に広く新たな方向性も感じさせつつも、音の輪郭がはっきりとしたことでオリジナリティと表現力がグッと増し、ギュッと引き締まり、ある意味不思議な統一感を生んでいる作品になっているという。

「いまの自分の気持ちを吐き出したっていうのが強い。あれもやりたい、これもやりたいっていう選択技が多すぎてどの方向に進んでいいのかわかんなくなっちゃって、狙いを定めても逆にそれがストレスになるし。曲は作れるけどそれをTOYでやることは正しいのかっていう迷いがありつつの今作。歌詞の主人公もそうだけど、何ひとつ解決してないんです。だから“迷宮”って言葉がぴったりかなと思って『MAGIC LABYRINTH』。俺の愚痴みたいなもんですよ」──横田浩之(Vo、G)

くすぶっているもの、ぼやけているものがより鮮明に浮き彫りになったというのもおかしな話だが、愚痴を吐き出すという自分の奥深い部分に近づくことで現実味が増し、それが明確なアプローチというカタチになり届くから感じる統一感だろうか。音の輪郭というよりは、そういった内面が芯のある音へと姿を変えたのかもしれないし、やはり2011年に加入したギター・高橋レオの影響力も大きいようだ。

「レオさんが入ったことですごくラクになった。これでいいじゃん、やっちゃおうぜって。いままではもっと悩んで答えを出そうとしてたんだけど、悩む前の段階で開き直れるようになった。遊園地の巨大迷路って楽しいじゃないですか。楽しく迷ってるみたいな、いまはそんな感じ。迷ってるっていうことにネガティヴな要素はなくて、素敵な迷いみたいな。迷宮を楽しんでるから『MAGIC LABYRINTH』なんですよ」──根本拓美(B)

迷いさえも味方につけ楽しんでしまおうという覚悟によりバンド感が増した結果、おのずと表現力が増した。たしかにこんなにも悶々とした迷いを綴っているのに、悲壮感とかそういうものは一切ない。“開き直り”という最強の武器を手に入れたようだ。

“日常”という視点から“自分”という部分に焦点を切り替え、そこを追求することで見えた風景をどう感じ取り歩いていくか。すなわち人生の歩き方、と言ったら大袈裟ではあるけれど、自分と向き合うということはつまりはそういうことだろう。いままでは自分の心の中にある“街”の歩き方を描いてきたTOYが、もう一歩内へと踏み込んだ作品がこのアルバムだ。ネガティブに聴こえない理由は開き直りの他にもうひとつある。彼らはいつだって変わらずにその先の景色を見つめているから。そこに行くためのものだとわかっているから、人はやりきれない日常や繰り返す感情を愛おしく想うことができるし、そんな日々を大切にしているからこそ、痛みを受け入れることもできるのだ。

よりリアルになったTOYの音楽心象風景。正解も答えもわからないけど、いまここに記されたものだけが彼らを揺さぶり、次の景色を作っていくんだろう。『MAGIC LABYRINTH』にはどうしようもない日々の迷いと、“素晴らしい世界へ”という変わらない精一杯のメッセージが静かに込められている。

また、リリースに合わせた全国ツアー<MAGIC LABYRINTH TOUR>の開催も決定。7月8日の下北沢ERAを皮切りに、9月15日の下北沢GARDENまで全国を駆け巡る予定。更に先日、shibuya o-nestにて夕暮レトロニカとの合同企画<HIBIMUSIC Delivery Hour>を大成功させたが、8月19日に名古屋でも開催が決定した。

オフィシャルサイトでは、リリースに発表に合わせて、特設ページも立ち上がり、毎週1曲ずつメンバーのセルフライナーノーツと共にアルバム収録曲が視聴できる。ツアー情報なども随時更新されるので、ぜひ毎週チェックを。

『MAGIC LABYRINTH』
2012年6月20日(水)発売
STBB-0004 ¥2,500(税込)
1.テトラエチケットストローク
2.BABY
3.僕のかげ
4.ただのひとコマ
5.さよなら哀愁
6.ゆらゆら
7.A minor
8.それでもいつも通りに
9.WONDER
10.罠
11.最後に君を
12.素晴らしい世界へ

TOY TOUR 2012 "MAGIC LABYRINTH TOUR"~
■2012.07.08(sun)@下北沢ERA
"TOY's Delivery Service vol.9"

■2012.08.19(sun)@名古屋ROCK'N' ROLL
TOY×夕暮レトロニカ presents
"HIBIMUSIC Delivery Hour"

■2012.09.15(sat)@下北沢GARDEN
-MAGIC LABYRINTH TOUR FINAL-
"TOY's Delivery Service vol.10"
◆チケット詳細&購入ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス