モーニング娘。、“アイドルの聖地”で「恋愛ハンター」イベント。ライブビューイングの実施も発表

ツイート

2012年4月11日、“アイドルイベントの聖地”池袋サンシャインシティの噴水広場にて、モーニング娘。が、49枚目のシングル「恋愛ハンター」のリリースイベントと記者会見を行なった。モーニング娘。リーダーの新垣里沙にとっては、この作品がモーニング娘。メンバーとしてラストのシングル。イベントの開催は急遽発表されたが、ふたを開けてみれば、たくさんのファンが詰めかけていた。

◆モーニング娘。画像@2012.04.11 池袋サンシャインシティ噴水広場

まず、マスコミ向けの記者会見を実施。卒業を間近に控えた新垣は今の心境を訊かれ、「あっというまに1ヶ月ちょっと過ぎていってしまうと思うので、1日1日を大切にしながら12人でのパフォーマンスを大事にしながら過ごしていきたいなと思っています。」と、その想いを言葉に変える。

新垣の卒業後、グループで最年長になる田中れいなは「まだ実感ないんですけど、ガキさん(新垣)はグループの中でもすごくまとめてくれる人だったので、私もさゆ(道重)も全然まとめ役ではなく自由奔放な感じなので、まとめていけるのかなという不安はあります。でもまた新しいモーニング娘。になるんじゃないかなと思っています。「恋愛ハンター」でガキさんが最後ということで、カッコイイ曲でガキさんを送り出せるので嬉しいです。」と、コメント。

気になる新垣の今後については「卒業後は2本舞台が決まっているので、お芝居を中心に活動していけたらいいなと思います。」とのこと。また、「私が卒業してからのモーニング娘。も今からすごく楽しみで、心配というよりは任せられる部分があります。」と、これからのモーニング娘。についても、ともに過ごした11人のメンバーたちのことを信じ、さらに大きく羽ばたいて行ってくれることを楽しみにしているようだ。

なお、現在、左距骨疲労骨折と坐骨神経痛を治療中の光井は「骨が前までは65歳だったんですけど、今は若返って45歳ぐらい(笑)。今は骨に異常はなく、筋力を戻すのに時間がかかっています。」と現状を説明。記者からの「本格的な復帰まで近い?」という質問には「そうですね。」と笑顔を見せた。

さて、報道陣の取材の様子を静かに待ちつつも、「早くステージが観たい」と、うずうずしている様子のオーディエンス。記者会見が終了し、いよいよライヴイベントへ。2000人の大歓声の中、ニューシングル「恋愛ハンター」のショートバージョンからスタートする。

「皆さんこんばんは。モーニング娘。です。本日はモーニング娘。「恋愛ハンター」発売記念ミニライブ&握手会におこし頂きましたが、まずは自己紹介をお願いします。」と、怪我でライヴパフォーマンスをお休みしている光井がMCを務め、近況報告やハマっていることなどを交えつつ、各メンバーの自己紹介。新垣は、「今日はですね、こんなにたくさんの方たちが集まってもらって、とてもうれしいです。みなさんに今の12人のパワーが届けられるように歌って踊りたいと思います。」と、集まったオーディエンスを目の前にして、興奮気味に意気込みを語る。

道重からは、「私たちこんなに短い短パン履いてるんですけど、足をパカパカ開いてるんですよ。振付は足を開いてるところや手をカチカチするロボットダンスが特徴になってるんですけど、そういう変わった振付けとは違って、歌詞にはすごくメッセージ性が強くて「のし上がる気がないなら明日はない」とか力強い歌詞がたくさん込められているので今の12人のモーニング娘。にはぴったりだと思いました。」と、新曲の聞きどころも紹介される。確かに不思議な動きだが、強気な歌詞と少し挑発的なダンスがすごくマッチしているように感じる。

卒業前ラストシングルということで、新垣は、あらためて今の想いをオーディエンスに語りかける。「モーニング娘。としては49枚目、シングルをださせてもらっていまして。その中で私は10年間、36曲参加させて頂いています。本当に今まで色々なジャンルの曲に挑戦してきましたが、最後、モーニング娘。を卒業する曲がこの「恋愛ハンター」でとってもよかったなと思っています。卒業まで12人でカッコイイモーニング娘。をお見せしたいと思っていますので、よろしくお願いします。」

イベントには、サプライズも用意されていた。モーニング娘。として初のライブビューイングの開催決定が光井の口から発表されたのだ。5月18日に日本武道館で開催される新垣里沙卒業公演。この模様が、全国10カ所以上の映画館で生中継される。ライブビューイングの実施は、モーニング娘。としてだけでなく、ハロー!プロジェクトとしても初の試み。新垣は、「私の卒業というタイミングで会場に足を運べなかった方にも、今のモーニング娘。を見せられる大きいチャンスだと思いますので、全国の映画館に足を運んで頂けたら嬉しいです」と、ファンに呼びかけた。

イベントでは、最後に「恋愛ハンター」のフルバージョンを披露。噴水広場の3階まで埋めつくされた、たくさんのファンと一緒に盛り上がった。

なお、この日のイベントにて、「恋愛ハンター」が、4月11日付けのオリコンデイリーチャートで3位にランクインしたことも明らかに(初日、2日目と連続3位)。この数字は、会場に来ることができなかったファンも含めて、みんなで作った記録だ。

記事協力:Kawaii girl Japan
◆BARKS かわいこ★ちゃんねる
◆Kawaii girl Japan
◆モーニング娘。からのコメント動画
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス