【連載】THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載[Vol.10]星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」

ツイート

待望のメジャー2ndアルバム『THIS IS POP !!!』を4月25日にリリースし、初のワンマン・ツアー、そして<ARABAKI ROCK FEST.12>への出演も決定したTHE BOHEMIANS。熱狂のライヴを各地で繰り広げ、人気・注目度ともにうなぎのぼりではあるが、まだまだ未知なるそのキャラクターと魅力に迫るべく、メンバー5人が持ちまわりで企画を担当していく当連載。第10回目は、グルメ担当(!?)星川ドントレットミーダウンがとっておきのレシピを紹介する「食通放浪記」とバンドの近況も報告してくれました。

◆星川ドントレットミーダウンの「食通放浪記」
◆第2回:三ツ矢サイダー仕込みピクルスとツアーの話

皆さんお久しぶりです。
季節も過ごしやすくなってきてますがどうお過ごしでしょうか。
俺たちザ・ボヘミアンズは、ニューアルバム「THI IS POP!!!」の発売を控え、
取材やラジオ、トーク収録など忙しい日々を送ってるぜ!
前回のツアー「憧れられられられたいツアー2011」のツアーファイナルの
2日後からレコーディングした、今回のアルバムは そんなツアーで出会った
ファンのみんなの笑顔を思い浮かべながら、ホットに作ったアルバムなのでぜひ楽しみに。
気に入ってもらえたら、すごくうれしい!

そして ニューアルバムのリリース後すぐに、ザ・ボヘミアンズ初の全国ワンマンツアーも来月5/13~千葉LOOKからスタートと日程が近くなってきたので 最近ちょくちょく思ってることについてちょっと話を。

いつもこうしてリリース前になると プロモーションでメディアやショップの応援してくれる方々など 本当にたくさんの人と出会います。こうした人との繋がりが多くなるにつれて、いよいよアルバムを発売するんだなってしみじみ実感します。
アルバムが出た後は、毎回全国ツアーにでますが、そこでもたくさんの方々と出会い時間を共有する事は 俺にとって一番うれしい事です。
前回の「憧れられられられたいツアー」のツアーファイナルが終わった時に
「憧れられたい」というアルバムが、そういう人との出逢いがあって 本当の意味で完成したというか、最高なものになったというか、そんな気がしたんです。

何が言いたいかっていうと、俺の達成感とか嬉しいって感情が湧き出る根源ってのは、人と出会うという事なんです。ツアーほど集中した1つの期間にたくさんの人と出会う事なんて早々はないですよね。
「音楽と人」って音楽雑誌あるじゃないですか。あの雑誌の名前の響きがとても好きで。本当に「音楽と人」なんですよね、バンド活動とかって。

俺の敬愛する細野晴臣さんの言葉に
「友だちってのは、毎日ご飯を一緒に食べたりとか、そういうレベルのもんじゃない。友達ってのは離れていたっていい、会わなくたっていいじゃん、まったく知らなくてもいい」という言葉があって、そのとおりなんですよ。ツアーにきてくれた1人1人がすでに全員が友達なんだ、だから一緒に楽しもう!て思ってる。

ファンの方々も、そしてこの連載読んでくれてる初めての人も、日々1人1人が色んな事を考えながら頑張ってるんだと思います。時には、周りになんか言われて嫌な事があっても 飲み込みながら生活してると思います。そんな中 限りある人生だからこそ、ザ・ボヘミアンズのアルバム聴いて、そしてツアーに来れる人は一緒に楽しんでもらい、また次からそれぞれがそれぞれの場所に戻ってハッピーになってもらえたら、俺はすっごくうれしいです。俺たち、底抜けにご機嫌なロッケンローバンドだからね!!

さて話しは変わるけど、この前初めてテレビのスタジオ公開収録に行ってきました。お客さんを前にトークだけっていうのもとても緊張したけど、そうは言っても楽しくメンバー5人でいろいろしゃべったので見れる人はチェックしてね!

● 4/21(土) 22:00~22:30
tvkテレビ神奈川「オンガク開放区」♪スタジオゲスト出演



では本題の「食通放浪記」に。
今回ですが、最近買ったもので紹介したいものがありましてね、ぜひそちらを。

アップルジュースを一目惚れで買うって事ありますか?
そう、一目惚れしちゃったんです!

家の近くの雑貨屋で売っていたんだけど、瓶のデザインに惚れて買ってしまいました。
丸い瓶で、ビンの上に葉っぱのデザインがされてて
まるで林檎じゃん! かわゆす!
って しょこたんテンションで購入です。



味もとっても甘くておいしいですね。
Martinelli社が、ゴールドメダルと名づけた100%アップルジュース。
贈り物とかにいいですねぇ。飲み終わったら小物入れとしても飾れるしね!
大好きなあの子にプレゼントしたらぐっと距離が縮まと思うよ! ぐっとね。
通信販売でも売っているので気になった方は是非!

そして前回の連載で 最後に話した自家製ピクルスも紹介しよう。
写真は、漬け込んだ時すぐに写真を撮るのを忘れちゃって、もうすでに深漬け状態ですが、許してね。



作り方は簡単。
おしゃれな瓶を買ってきて 家にあるお酢と三ツ矢サイダーを
半分の割合(すっぱ過ぎるのが嫌な人は酢の割合を減らして)で。
あと砂糖を少々、ローリエの葉・黒コショウ・にんにく・塩・鷹の爪を入れて
ひと煮立ちさせます。

煮立ったら瓶に入れて、好きな野菜をどーんと入れて
二日以上冷蔵庫で寝かせると完成です! 三ツ矢サイダーって所がポイントだ!
 
こちらは 最近よく行く自宅の近所のイタリア料理屋さんに教えてもらいました。
その店のピクルスが美味しくて、レシピを聞いたところ、
隠し味に三ツ矢サイダーを入れてるとのこと。
一般的には、水とお酢を割り、砂糖など入れるらしいんだけど、
サイダー自体甘いので砂糖をたくさん入れる必要ないし、サイダーを入れるとまろやかになるんだそうな!
簡単だから ツマミとしても最高なのでビールとかワイン好きな人は是非やってみてね!
細かいレシピはインターネットで検索するとでてきて、つくり方はほぼ一緒なので、水の変わりにサイダー使ってみてね。

ではまた!!
ツアーで会おう!

PS,前回書くって言ってた、平田ぱんだ(Vo.)とビートりょう(Gtr.)との出会いについては次回に書こうと思う!


◆「THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載」まとめページ



メジャー2ndアルバム
『THIS IS POP !!!』
2012年4月25日発売
FLCF-4424 ¥2,500(tax in)
1. 恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン
2. 愛しのマリーナ
3. シーナ・イズ・ア・シーナ
4. Get back my guitar
5. ハイパーデストロイでクラッシュマグナムなベイビージェットよいつまでも
6. goodbye
7. 私のR・A・D・I・O
8. ジーン・ヴィンセントのTシャツ
9. 太陽観覧者
10. THE BIKE
11. THE LENS

<THE BOHEMIANS ワンマンツアー~Is this pop? Tour 2012~>
5/13(日)千葉LOOK
5/16(水)京都磔磔
5/17(木)岡山CRAZYMAMA 2nd Room
5/19(土)福岡DRUM SON
5/22(火)仙台PARK SQUARE
5/25(金)札幌KRAPS HALL
5/29(火)金沢vanvan V4
5/31(木)名古屋ell.FITSALL
6/1(金)大阪Shangri-La
6/3(日)代官山UNIT
チケット一般発売:4 月14 日(土)

◆THE BOHEMIANSオフィシャル・サイト
◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
◆J-WAVE TOKYO REAL-EYES

  
この記事をツイート

この記事の関連情報