アンダーグラフ「不安を乗り越えて前へ進んで行く、新しい出発」

ツイート
4月21日、渋谷WWWにて、「アンダーグラフ live tour 2012 spring ~旅路に花咲く春の空~」が最終日を迎えた。今回は、3月に阿佐亮介(G)の脱退を経て、初のワンマンツアー。4月13日の大阪JANUS、4月15日の名古屋ell.FITS ALLの3公演を、従来通りのサポートメンバーである吉田とおる(Key)に加え、ギターサポートにアオキサトシ(G)を迎えた新体制でライヴを行なってきた。

◆アンダーグラフ画像

まずは真戸原直人(Vo&G)、中原一真(B)、谷口奈穂子(D)の3人で「タイムリープ」からライヴをスタートさせ、サポートメンバーの2人を迎えて5人体制で「ツバサ」を鳴らすと、新しい羽を広げて飛ぼうとする彼らのエネルギッシュなサウンドに応えるように、オーディエンスも序盤から大きな盛り上がり。続く「春風満帆」で飛び跳ねるお客さんたちの姿を見て、メンバーも笑顔に。

「新しい形となったアンダーグラフのツアー・ファイナルをたくさんの人に観に来てもらって嬉しいです」と真戸原。これまで何度もライヴで聴いてきた「心の瞳」も、この日は何だか格別で、彼にとって幼馴染でもあるメンバーの脱退を期に色んなことを考え、悩み、乗り越えてきた、そんなたくさんの想いが、その唄声に感じ取れた。

そして何より、このツアーから加わったアオキサトシがバンドに初々しいギターの音色と新しい風を吹かせている。彼はアンダーグラフのメンバーと同じ、大阪・枚方出身で、昨年の秋に真戸原の知人の紹介で出会ったのだとか。「彼の音はちょっと聴いてたんですけど、それよりもブログで人柄を知ろうと思って読んでて。そしたら、僕らの曲名になっている言葉がタイトルに使われていたんですね」「中原が作った鍋をおかわりできるなら一緒にやれるなと思ってたんですけど、彼は3~4杯おかわりしてたんで(笑)」と、アオキがツアーに加わった経緯も真戸原は話していた。みんなに紹介されたアオキは「東京、仲良くしてねー!!」と挨拶。明るいムードメーカーとしても、早くも機能していた。

そして今回のツアーはファンクラブイベント「U.G.A PRESENTS HOUSEWIVES' GOSSHIP Vol.6~旅路に花咲く春の空・前夜祭」で募ったファン投票の上位3曲を演奏するというお楽しみも。3位は「恋奏歌」、2位は「フリージア」。そして1位の「ケ・セラ・セラ」は2002年にリリースされたインディーズ時代の楽曲で、彼らの初期衝動を思わせる初々しいナンバーにオーディエンスも大興奮。

このライヴを通じて、一人欠けたことで、三人の絆はより強くなったように感じた。その想いを受け止めるように、オーディエンスもこのツアーを最高の形にしようとジャンプして声を上げる、その一体感はこれまでにない熱気ほとばしるものだった。特に「Sekai-no-Kibou」や「ジャパニーズロックファイター」、そして「スカイホール」での沸点を越えていくようなバンド・サウンド、真戸原の熱唱ぶりは今回のツアーのハイライトとなった。

そして、アンコール。「メンバーが脱退するという予想もつかなかったことになって、僕自身、しばらく曲を書くのは止めようと思ってた時期があったんです。そんな時に中原が初めて曲を書いてきてくれて「良かったら唄ってみない?」って言ってくれて。それでせっかくだから歌詞を3人で書いて、新曲を作りました」という真戸原のMCで演奏されたのは「春の空」。彼らのこれまでの歩みと、今の想いを感じさせるような優しくて切なくて美しいメロディの楽曲だった。

ダブル・アンコールでは更に2曲の新曲を届けてくれた。ここで生きていくこと、暮らしていくこと、そしてアンダーグラフとして音を鳴らしていくことの覚悟と決意すら感じ取れた「ビューティフルニッポン」。そして、この5人で初めて一緒にアレンジしたという「ハジマリ」が、優しく強く聴く者の心に歌いかけるように披露された。汗だくながら、満足そうな笑顔でステージを後にした彼ら。不安を乗り越えて前へ進んで行く、新しいアンダーグラフの、新しい出発を、みんなのパワーを出し合って祝福するようなツアー・ファイナルだった。

文:上野三樹
写真:o-mi

<live tour 2012 spring ~旅路に花咲く春の空~>
2012年4月21日(土) WWW
1.タイムリープ
2.ツバサ
3.春風満帆
~MC~
4.言葉
5.心の瞳
6.夢を乗せて
~MC~
7.幸せのカタチ
8.四季
9.サンザシ
10.恋奏歌
~MC~
11.フリージア
12.ケ・セラ・セラ
13.衣食住と君だけ
14.Sekai-no-Kibou
15.ジャパニーズロックファイター
16.スカイホール
~MC~
17.やっぱり地球は青かった
アンコール
1.春の空(新曲)
2.セカンドファンタジー
3.人
ダブルアンコール
1.ビューティフルニッポン(新曲)
2.ハジマリ(新曲)

<アンダーグラフ2012 12ヶ月連続 Acoustic Live>
「12色の素晴らしき歌声たちと~Green~」 ゲスト:フジタユウスケ
2012年4月29日(日) Open/Start 18:00/19:30
「12色の素晴らしき歌声たちと~Light Blue~」ゲスト:わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)
2012年5月22日(火)Open/Start 18:00/19:30
@原宿・Music Restaurant La Donna
【チケット料金(全公演共通)】
\3,500(税込) 全席自由(入場整理番号付き)
http://eplus.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス