hide命日に追悼イベント。ニコ生ではPATAがhideのギターを演奏する一幕も

ツイート

<hide FILM ALIVE!!~hide Memorial Day2012~>と題された追悼イベントが、hide(X JAPAN/hide with Spread Beaver)の命日である5月2日に、川崎・クラブチッタにて開催された。

◆hide 追悼イベント 画像ほか

このイベントは、生前のライヴツアーから貴重な映像を特別編集したフィルムライヴ。悪天候の中、全国から集まったファン2500人がスクリーンに甦るhideの姿に想いを馳せた。

さらにこの日は、hideが事務所でたまたま耳にしたレコードに衝撃を受け、彼らを世に送り出すために自らのレーベル・LEMONedを設立したというエピソードを持つZEPPET STOREが、2005年解散以降、オリジナルメンバー含む5人編成でスペシャルライヴを披露。木村世治(Vo&Gu)は、「hideさんが愛してくれたZEPPET STORE。7年ぶりに、しかも5人編成で再結成となりました。ライヴをしよう! となった時、真っ先に思った事はどうしてもhideさんの目の前で演奏したいという想いでした。」と、ステージ上からhideへ想いを届けた。

また会場には、日本人アーティストとしては初のリリースとなるキャンバスCD『hide / SPIRIT』が展示(このCDは、ユニバーサルミュージック・ストアによる受注生産商品)。50cm四方のキャンバスに描かれているhideのグラフィックは、永眠する数日前に撮影された写真を元に制作されたものということで、初めて目にする巨大なジャケットアートに、感極まって涙するファンも見られた。

一方、同日23時からは、hide史上初となるニコ生番組『hide Memorial Day Special ~hide満載!24時間ニコニコ生放送~』が放送された。

hideの生立ち映像からスタートしたこの番組のテーマは、『hide MUSEUM』。hideの音源やミュージックビデオ、ライヴ映像をはじめ、100枚にもおよぶフォトスライドショーやhide愛用のギターカタログムービー、また交友のあったアーティストや、hideをリスペクトするアーティストからのコメント映像などが次々と放送された。

番組の最後には、PATA(X JAPAN)やhide with Spread Beaverらをゲストに招き、hideとの想い出やエピソードを話す「hide公開トークイベント」を生中継。ゲスト全員でのアコースティックライヴでは、盟友・PATAがhide愛用のギターを手にとり演奏する微笑ましいハプニングも。

また同時展開されたユーザー参加企画『We♥hide~○○やってみた動画コンテスト』には世界各国から約300件の動画が投稿され視聴者へのリアルアンケートで大賞作品も決定された。

hideは2014年が、ソロデビュー20周年。この年も様々なプロジェクトが企画されている。

◆hide×ニコニコ動画 特設チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報